2015年10月20日

他のDMMのゲームと近況など雑記

本日は艦これ以外の話多めです。


ギコ 「最近更新できてなくてすみません。 本日はその辺の話と、近況などを報告していきたいと思います」

ギコ 「身内の病気などで個人タクシーと化している(龍田さんのカーナビ欲しい)こともあり艦隊指揮が滞っていますが、一番の原因は他のゲームに手を出した事でした」


 メタルギアオンライン・ショック

MGO giko.jpg

※サービス開始前
ギコ 「メタルギアオンライン(以下MGO)楽しみ過ぎて死にそう。 もう一生かけてメタルギアメタルギアしていく」

※サービス開始後
ギコ 「じいさんの知っているMGOは死んだ」


ギコ 「MGOがどっかと座るはずだった今後の予定がぽっかり空いてしまった……この空虚な気分を生めるために他のゲームに手を出すしかない……(謎理論」

ギコ 「夏イベ後の完全燃焼モードだし、秋イベまではまだ期間があるから、今のうちに色々と挑戦してみよう」



 ドラゴンタクティクスメモリーズ

ギコ 「というDMMのカード?ゲームがあって、実は7月(サービス開始)から手を出していました」

ギコ 「元々はもばげーだったものがブラウザゲームに移籍してきたので、すまほを持っていないじいさんは飛びついた。 以前から“もばげー”というものに興味があったので……」

ドラタク‐1.png

ギコ 「しかし超絶クソゲーでした(笑) バランスはそこまで酷くないんだけど、することがクリック連打しかないのでもうどうしようもないと感じた」

ギコ 「サービス開始と同時に始めたので強くなりすぎてすることがない。 ここ数日本気でランカー目指したら右手人差し指の関節が痛すぎてマウスを使えなくなった(現在中指クリック)」

ギコ 「現500位だけどランカーの気分を味わえたので満足しました。 残念ですが引退することにします(判断遅すぎ)」



 フラワーナイトガール

ギコ 「というDMMのゲーム(通称:花騎士)が艦これブログ界隈で流行っているので試しにやってみたら面白くて(というより頭を使わなくていいので)ハマってしまいました」

花騎士-2.png

ギコ 「じいさんはガチャ運が無く、前回のイベントではとんでもなく手こずってしまったので大きく時間が取られてしまった」

ギコ 「忙しそうなイベントは終わったので、ぶろぐ更新に支障が出ない程度にまったりと進めていこうと思う(希望的観測)」



 ブレイヴガールレイヴンズ

ギコ 「というDMMのゲームが5日前にサービスを開始したらしい。 開始と同時に始めれば古参としていばれるぞーというクソ提督な考えで始めました」

ギコ 「じいさんは元々ゲーム好きすぎ老人なので、スーファミとゲームボーイとデジモンとたまごっち等、同時に複数のゲームをすることはそう難しくはありません(しかしブログが犠牲に)

ブレイヴガール-2.png

ギコ 「あ艦これ管理人さんがやってるのをついったーで知ったので、面白そうだなとおもって手を出してみました」

ギコ 「始まったばかりなのでまだよく分かりませんが、母港?画面が艦これと似てるので老人にも分かりやすいです」

ブレイヴガール-3.png

ギコ 「開始時に毎回サーバーを選ばされ、各鯖ごとにアカウントが作れてしまう(共用ではない)という謎の仕様に注意が必要ですが、今のところ少しだけ面白いです」

ギコ 「R-18版のフレアという鯖で『ラバウルで朝食を』というギルドを作ったので、いつまで続くか分かりませんが興味があればどうぞ、と宣伝しておきます。(既に名前に引かれた現役ベテラン提督さんが数人集まっているので、まったりギルドとして気軽に設立したつもりがガチギルドになりそうでギルドマスターとしてかなり焦っている)


 提督としてのEOさんま近況

ギコ 「他の提督さんから“浮気ばっかりしてるんじゃない!”という声が聞こえてきそうで怖いです(被害妄想老人)」

ギコ 「提督の千鳥足を察したのか、艦娘達も怒り気味らしく、4-5のラストで11回掛かりました。 初めての2桁で驚きました。 今までが雪風過ぎたのかも……?」

4-5 10月.png

ギコ 「秋刀魚は昨日3-3に20回ほど出撃しましたが2匹しか釣れませんでした。 釣りや漁業を知っている人なら分かると思いますが、獲れない日は獲れません」

ギコ 「現在24匹なので間に合うとは思いますが、ここからブログ更新ともども気合いレイテ頑張ろうと思います(扶桑型比叡)」

 
posted by ギコ at 22:50| Comment(11) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は秋刀魚漁にも飽きたのか他ゲーに力を入れている提督が多いですね。新しいことに挑戦する時間も勇気もない私はちょっと寂しい。

月末から月初にかけてイベントの情報が出てくるでしょうからその頃には皆さん帰ってくると予想し、少なくなったベンチを温めておきます!
Posted by at 2015年10月21日 00:22
花騎士仲間なのはいつもお世話になってて知っていましたが、まさかこれほどの数のゲームをやっていたとは思いませんでしたw それでよく艦隊運営が間に合いますね〜、スケジュール管理が上手なのは相変わらずのようですw(以前も少ない時間で大量の資源を入手していたし)

ブログ更新時間は犠牲になったのだ……古くから続く梯子ゲーム、その犠牲にな……。(私はブログの更新=もう1つのゲームみたいなノリで毎日更新してますw)
Posted by 花兜 at 2015年10月21日 00:38
>鶴さん
コメントありがとうございます!
他ゲーに力を入れていてすみません! どんなに時間が無くともデイリー任務は欠かさず達成しているので大丈夫です(?)

他の皆さんは分かりませんが、私は秋刀魚漁に飽きたというよりは並行して遊ぶのが元々のスタイルなので…(飽きた)
ただ艦これを知った当初は「他のゲームの合間にやればいいや」と思って始めたのですが、いつの間にか本業になってしまいました…艦これ恐るべしです!

今回最も時間を取られていたゲームを引退したので、明日(今日)からまたブログ更新とともに艦隊指揮に本腰を入れていこうと思っています! ベンチに監督のみでは寂しいでしょうから…私はボールボーイ並みの戦力ですが(笑)

月末の秋刀魚漁の終了と共に海域が徐々に赤く染まっていくと思うので、ワクワクしつつ30日を迎えたいと思います! …ちなみに艦隊指揮に本腰を入れなくてはならないと思ったのは、まるゆ17隻が一斉にこちらを向いていて怖くなったからです(笑)




>花兜さん
コメントありがとうございます!
こちらこそいつもお世話になっております(笑) 花騎士の平和な友軍システムを見ていると、艦これにも友軍艦隊が早く来ないかなーと思ってしまいますね!

以前は他にアイギスやシューティングガール、WiiUやPS4も同時にやっていたので、最近になって色々やっているというわけでは無いのですが、ちょっとブログをサボりすぎたかなと反省しております(してない)

スケジュール管理自体が自分の満足と繋がるような性格なので、きっちり決めて行動することが提督のスキルにも繋がっているのかもしれません! ちなみに最近は平日4時間睡眠、休日に10時間睡眠で帳尻を合わせています!(良い子は真似しないでくださいね)

艦隊はずーっと遠征のページのままです(小声) 残り時間だけ確認して他のタブへ移動…実際の艦隊指揮の様子を想像すると完全にクソ提督ですね(笑) ブログ更新がゲームという考え方は新鮮で良いと思います! さっそく…(GAME OVER)
Posted by ギコ at 2015年10月21日 01:30
えぇ…(困惑  MGO面白いやんけ…
って私は以前の仲間とスカイプしながらやっているので、また感じる面白さというのも違ってくるのかもしれませんね。
一人でやってると、一時間辺りで「うん、もういいかな」ってなりますし。
逆に考えると、艦これが疎かにならなくて良かったなーと思います(ブログが疎かになっているとか言ってはいけない
逆に大勢でやっていると時間が経つのが早いですね(昨日も空が明るくなるまでやってましたw)
Posted by なな at 2015年10月21日 18:36
自分もいくつかDMMのゲームをやっていました(加古形)
でも結局長続きしませんでしたね。
艦これだけで手一杯という感じです。
Posted by まる at 2015年10月21日 18:41
>ブレイヴガールレイヴンズ
現在本サーバでは新規登録ができません。

(´・ω・`)ショボーン

大人気のようですね。
1つだけサバが解放されていましたが、
サーバ艦のデータ移動ができないと書いてあったのでやめました。

まだ秋刀魚終わってないので漁に出ます。。。
Posted by 雷鳥 at 2015年10月21日 18:58
>ななさん
コメントありがとうございます!
MGOについてはななさんから突っ込まれると思っていました(笑)

私も以前の仲間3人とスカイプしながらの同じスタイルですが、「これはCoDやBFの劣化版だ」との結論に達してお流れになってしまいました…。

勿論FPSとTPSでは単純比較はできず、後者であるだけで満足度は高いのですが、いかんせんメタルギアらしい要素が少ないと感じたもので…。 伸びるナイフもといダイソンCQCはアリだと思います(笑) 匍匐でかわすなどの戦略も…(ないです

C&Dは他の二つに比べると戦略要素が残っていて面白いと思いますが、1週間ほどガッツリ(雀の声が聞こえるくらい)遊んだ後に「取り敢えずアプデ待ちだ!」ということで一致し、コジプロのごとくチームは解散してしまいました(笑)

言いたいことを言っていたらコメントが長くなってしまってすみません! ポジティブに考えると艦これが疎かにならなくて良かったです! ブログが(略
500位報酬おめでとうございます! 秋イベも近いので、私も気持ちを切り替えて頑張ります! お互いブログの方も頑張りましょー!(超小声




>まるさん
コメントありがとうございます!
DMMのゲームは取り敢えず手を出すものの、掛かる時間を考えると出来ることは限られてきますね!

私も艦これと同時くらいにアイギスをやっていたのですが長続きせず…艦これの隣で遊べるのは嬉しいのですが、本業である艦隊指揮に影響が出るのでいつの間にか放置してしまったようです!

加えて新しいゲームのシステムを覚えることが億劫に…脳みそがつるつるぴかぴかになっている証拠ですね! 秋イベでしわが増えることを期待するしかありません!(小規模でおねがいします)

艦これが長続きしていることに感謝しつつ、他のゲームの分も艦隊指揮を楽しんでいきましょう! 手一杯というだけあってまるさんの鎮守府の資材が恐ろしいことに…ギコ鎮も見習わねば!(大型最低値ポチー




>雷鳥さん
コメントありがとうございます!
サーバー間のデータが共通でないにも拘らず毎回サーバーを選ばされるという謎のシステムです!(涙)

開始直後だけあって人気があるようですね! 鯖複製の方が楽なのは分かりますが、ギルドなどの要素もあるので鯖強化に力を入れて欲しい所です! 暖簾に腕押しかもしれませんが後で要望出しておきますね!

内容は花騎士と似ている感じなのでサクサク遊べる事と、かなり好みのキャラがいたという点は良いのですが、新規要素が来ないと早くもすることが無くなりそうです(笑) 艦これのように大きく育ってくれればいいのですが、かなり望み薄な気が…(小声

私も本当は他ゲーで遊んでいる場合ではなく秋刀魚を集めなければならないのです! 要するに現実逃避です! 秋刀魚はそのうち集まるのです! そのうちが30日を超えないことを祈るばかりです! さんま30日30匹! さんま30日30匹!(錯乱)
Posted by ギコ at 2015年10月21日 20:42
DMMに肩入れしてますねー!
私も艦これやってない期間スマホゲーを少しやっていますが
オンラインゲームはすごく時間に縛られるから疲れます…。
マイペースにできたらいいんですけど、巧みなシステムに縛られます。

艦これはイベントでたまに縛られるだけだからいいゲームです。
日常的にやるにはちょっと戦闘が長いけれど…。
Posted by さら at 2015年10月22日 00:40
>さらさん
コメントありがとうございます!
記事だけ見るとDMMの回し者みたいになってしまいましたね(笑) 艦これ以外は無課金勢ですので…(小声

時間に縛られるというとスタミナ回復系の要素ですね! 艦これの資材もそうですが、自然回復の上限になると「使わないと勿体ない!」と思って無理矢理ログインしてしまいがちです! 他にもログインボーナスだけ貰って満足するとか…(笑)

私も毎回「ログインして消費しないと!」と思いますが、自分の時間をゲームに左右されるのは本末転倒な気がするので、思い出したときにインする程度にとどめています!(と言いつつ常に遠征画面を確認)

確かに他のゲームに比べると艦これは戦闘がまったりですね…。 その事も手伝ってか、1年以上プレイしている提督さんは“年四回のイベントを楽しむ”というプレイスタイルの方が多いですが、それもまた一つの楽しみ方だと思います! 久々の艦隊指揮と共に来月の秋イベも楽しんでいきましょう!
Posted by ギコ at 2015年10月22日 01:59
花騎士は艦これが秋イベのため備蓄&1-5周回が軸になってることもあり、触る頻度が増してきました。
こないだもつい気がついたら一日にわたってだらだらと(花騎士の)秋イベを触りながら1-5回して、とりあえず、フルスペックまでやっちゃいましたし。
まぁ、復刻連打が貧乏性な僕には取っとかないと!(←取ってるものの方が少ない)により、2イベント同時開催状態なんで忙しいですが(笑)
その分、艦これは四季イベのための1年ってスタイル、というか、思考回路に移行しつつあるので気楽ですね。

おっと、そろそろキス島での撤退作戦が近づいてきたようだね。
ちょっと撤退してくるよ。
Posted by will at 2015年10月22日 22:37
>willさん
コメントありがとうございます!
花騎士は疲労抜きの間など少し触る分には丁度良いと思っていましたが、秋刀魚漁やキス島レベリング、その他ウイークリー任務等を考えると手を出すべきではありませんでした(笑)

私にとってブラウザゲームは艦これが初めてだったため、イベントは月ごとや季節ごとのものなのかと勝手に思っていましたが、どうも1〜2週間の周期で常にイベントが開かれているのが普通みたいですね…忙しくて目が回ります!

willさんも練度や資材がベテラン提督のそれに近づいていることもあり、早くもイベントでのみ本気を出す提督組と化して来ているようですね! 最難関とも言われる夏が終わったので、ひとまずはそのスタイルでも大丈夫だと思います!(秋慢心

キス島レベリングと同時だと何事も上手くいくのはよく分かります! 私も長良これくしょんだとキス島オンリーになりがちで秋刀魚が全く捗らず…。 何はともあれ、来るべき秋イベのために準備を抜かりなく!すでのな(抜かりしかない)
Posted by ギコ at 2015年10月23日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック