2015年12月21日

多摩の手も借りたいFO4だにゃ!


多摩 FO4.png

【れんらくじこー】
・25日は鎮守府に居ます(嬉し泣き)
・年末は居るような居ないような…なんとも分かりません。
・佐伯湾提督18さん、ニコニコ宣伝ありがとうございます!
・今月も残り10日なので忘れずにEOを割りましょう!(焦)


ギコ 「1周年のお祝いに多くのコメントをお寄せ下さりどうもありがとうございます! これからもがむばります!」

多摩 「がんばるにゃ。 今日のげすとは多摩だにゃ」

ギコ 「実を言うとこのブログは開設当初【GAME eye】という名前のブログでした。 自称ゲーマーたる爺さんの様々なゲームの記録を書き連ねるブログにする予定でしたが、艦これにハマりすぎて他のゲームをする暇が無く、気が付くと【ギコ鎮守府】になっており……」

多摩 「前置きはいいから今日の話をするにゃ」

ギコ 「というわけで久々にゲームの話をします。 FO4です」

多摩 「艦隊指揮はどうするにゃ?」

ギコ 「みんな麻雀にハマっちゃってだれも出撃できそうにないので、仕方なしにFallout4をやります。 仕方なしに(クソ提督)」

多摩 「そんなのどうでもいいと思う提督さんはコタツに戻るにゃ。 核と放射能盛り沢山のげーむだから、そういった話が苦手な提督さんはミカンをむく作業に戻ったほうが良いにゃ」

※注意! チュートリアル的な序盤のネタバレを含みます!


 Fallout4

タイトル画像.png

ギコ 「Falloutシリーズは未プレイなのですがつい買ってしまいました。 WoWsやるとか言ってたのにすみません」

多摩 「多摩の手も借りたいって? しょうがないにゃあ」

ギコ 「簡単に言うと多摩を撃って敵を倒すゲームです。 今作では家が建てられると聞いて購入を決めました(マイクラ脳)」

多摩 「砲撃戦に比べたらこんなのカンタンだにゃ」


 開始から1時間くらいまでの内容を紹介!

FO4-4-2.png

多摩 「主人公の顔を決めるのに1時間も掛かったにゃ」

ギコ 「あれ? 主人公は男だったような……??」

主人公 「私たちの赤ちゃん可愛いですね、北上さん」

妻 「そうだねー、大井っちー」

赤ちゃん 「キソー」

FO4改修.png

セールスマン 「近い未来に核戦争が起きます……わが社の核シェルターは絶対安全です! 是非ともご契約を! キラキラ!」

多摩 「核戦争……危険だにゃ! 急いで契約するにゃ!」

ギコ 「シェルターに物凄く不安を感じるのはなぜなのか……」

テレビ 「今入った情報によりますと……核が……爆発……!?」

多摩 「まずいにゃ! 核シェルターに逃げ込むにゃ!」

ギコ 「奥さんと子供を連れて早く逃げよう!」

FO4-6.png

多摩 「危なかったにゃ。 間一髪まにあったようだにゃ」

ギコ 「ここには水も食料もあるからもう安心だー(フラグ)」

怪しい人 「放射能を除去するのでポッドに入ってくださいクマ」

多摩 「奥さんは主人公の向かいのポッドに入ったにゃ」

ギコ 「あれ? なんか主人公凍って動けないんだけど……」

怪しい人 「その子供をよこすクマ」

妻 「やめてよー」

怪しい人 「うるさいクマ!」 BANG!

妻 「やられたー、ガクッ」

赤ちゃん 「キソー!」

主人公 「北上さあああああああああ」


多摩 「奥さんがやられたにゃ! 赤ちゃんが連れ去られたにゃ!」

ギコ 「あばばばばどうしようおおお落ちついて素数123456」

主人公 「奴等に復讐を……必ず息子を取り戻す」

多摩 「やる気満々だにゃ。 闘争本能が高い主人公だにゃ」

ギコ 「ストーリーはどうでもいいから早く家を作ろう(マイクラ脳)」

FO4-7-2.png

多摩 「犬を手にいれたにゃ! なんで猫じゃないにゃ!」

ギコ 「ドッグミートって名前ひどすぎて笑ってしまった」

多摩 「武器をカスタマイズして敵の襲撃に備えるにゃ!」

ギコ 「ゾンビ肉食べ過ぎて体が放射能まみれなんですが……」

家を建てる.png

多摩 「家を作って敵から身を護るにゃ! 防衛設備に街灯、通電用のジェネレータを設置……することが山積みだにゃ!」

ギコ 「どうみてもコタツですほんとうにありが……多摩うしろ! うしろにレイダー(ゾンビ)が!」

多摩 「多摩のアーマーは無敵だにゃ! 主砲の改修もバッチリにゃ!」

ギコ 「あーまーとか武器の改造してる時が至福すぎて昇天しそう……あぁ^〜(後ろからゾンビに食われる)」

FO4-5-2.png

ギコ 「そんな感じのゲームです。 面白過ぎて危うく1か月ぐらいブログを放置するところだった(代わりに艦隊指揮が犠牲に)」

多摩 「それにしても凄いグラフィックだにゃ。 思わず手が出るのもうなずけるにゃあ〜」

ギコ 「PS4版は字幕のタイミングや内容が合って無かったりするけどそこがまた面白い。 敵が『ぎゃああああああ』って叫んでるのに、字幕は『うぬ』ってなってて笑い死にするところだった」

多摩 「バグはゲーマーにとって最も大切な楽しみの一つにゃ!」

ギコ 「ネタバレしといてなんですが、自由度が高くて面白すぎるのでおススメのゲームです。 艦隊の練度や資材に余裕のある提督さんは年末・年始休みのお供にどうぞ!」

多摩 「これがあれば25日もバッチリだにゃ〜!」

ギコ 「(´;ω;`)クソスマス楽しみです……」

 
posted by ギコ at 21:17| Comment(12) | TrackBack(0) | GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりのGAME eyeのコーナーですね!
ついにFallout4の記事がやってきましたな。

私も時代は世紀末をさまよっていますが、これはかなり楽しいですね。
でも難しいのでよく死にます。(よく死にます)
一つのダンジョンをクリアするのに精一杯でした。

まだ慣れていないせいもあるのでしょうが、普通に撃ちまくっているだけなので、手榴弾とかなんかスローになるやつとか使いこなせるようになったらもっと楽になるかもしれません。

ところで、最近放射線がやばいのですが、これどうやって回復したらいいんですかね・・
体力回復に果物を貪り食っていたらばりばり溜まりました。
お金もなかなか増えないし・・もっと探索をせねば・・!
Posted by 荒野の雷鳥 at 2015年12月21日 22:38
>荒野の雷鳥さん
コメントありがとうございます!
Falloutは初体験だったのですが、思っていたよりも1000倍はスカイリムだった為とても嬉しいです(笑)

実はまだ5時間くらいしか触ってません! 「触ったら3時間は動けなくなる」と思うと中々PS4の起動ボタンを押すのが難しく…。 平日は艦隊指揮を進め、休日にFO4を一気に進めたいなと思っています! とりあえずあ号終わったので、続けてこのままろ号に行きます!(PS4ポチー

スローになるやつは未開の地の敵発見のためにジャンジャン使っています! 犬にすら囲まれると死ぬので、結局ドッグミートを囮にして銃剣で刺しまくるという…銃が弱すぎることもあり、このままだと格闘王になりそうです!(笑)

体力回復はベッドが一番です! もしくは最初の街に調理器具があるので、敵の肉を調理して放射能無しの携帯食料にするという作戦もあります! 赤ゲージの回復は医者に診てもらうと良いらしいのですが、まだそこまで行っておらず体力上限値が下がり続けて焦ります!

中々時間が取れず艦隊指揮以上にまったり進めているため、役に立つ情報があれば是非とも教えてくださいなのです! 雷鳥さんものめり込み過ぎてしぐにゃんに〇されないように気をつけてください!
Posted by ギコ at 2015年12月22日 18:40
GAME eyeってブログランキングで見た気が…
知り合う前に既に知っていたのかもしれませんね。
昭和の街のゲーム屋さん的な古臭さ(抹線)もとい味が感じられますねw
Posted by なな at 2015年12月22日 18:50
>ななさん
コメントありがとうございます!
そんな前からご存じだったとは恐縮です! タイトルの由来はゲーム愛というただのジジイギャグですが(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます(笑) 昭和の街のゲーム屋さん…古き良き時代が懐かしい(イメージ)です! ゲーム屋さんというと聞こえが良いですが、南米川さんの出現によって今ではCD・DVDレンタル屋さんになってしまい……えっ、DVDも古い? そ、そんなばかな…。

根っからのゲーム好きなことも手助けして、気が付けば10時間は経ってしまいそうなゲームですが、鎮守府から聞こえる放置ボイスのおかげで何とか艦隊指揮もこなせています! ななさんも年末に向けての記事更新や戦果稼ぎ頑張ってください! PS4の中から応援させて頂きます!(口だけ未満)
Posted by ギコ at 2015年12月22日 19:33
北上さんと太井っちが夫婦ってことは、コズワース君(家政夫ロボ)はダレなんだろう…?
これから毎日カニを食おうぜ(RADガリガリ)
Posted by くり子 at 2015年12月22日 22:35
>くり子さん
コメントありがとうございます!

主人公 「魚雷! 無事だったのね!」

魚雷 「旦那様がいなくなってから200年経ちました」

主人公 「北上さんはどこ!?」

魚雷 「スクリューのサビはいくら拭いても落ちません」

主人公 「北上さああああああああああ」

魚雷 「私のことはご心配なく、旦那様。 大丈夫です、この辺りでうろついてますから」

肉犬に負けず劣らず、信頼出来る相棒のようです!
これで駆逐レイダー級に襲われてもあんしんだー(棒)
Posted by ギコ at 2015年12月22日 23:47
遅ればせながら一周年おめでとうございます。
こちらは艦隊指揮も、騎士団指揮もそっちのけでMHXに明け暮れてます。
遊び方が広がりすぎて、なんとかEO勲章は回収しましたが、あ号さえまともにこなせない残念提督なうです。大変です。
まぁ、遠征だけは繰り返し出してるのでもうじき資源は各4万が見えてきてます(キラなしおっそーいな人

FOシリーズ自体おもしろいとは聞きますが、触ったことはないです。
ただ、うん、読んでるとすごくおもしろそうに思えて困ります。
う〜ん、戦ヴァルのリマスターも来るし、そろそろPS4デビューのしどきか……?
でも、そんなことしてると、確実に冬イベで慢心提督にシを! と深海棲艦に言われそうなのでウカウカもしてられませんねぇ。
そうだ! 手が足りないのでちょっと木曽に一刀両断してもらってマルチタスクのキャパシティを広げてきます!(錯乱
Posted by will at 2015年12月23日 00:50
>willさん
コメントありがとうございます!
元ハンターとしてモンハンの魅力は十二分に分かっているつもりなので、艦隊指揮や騎士団の放置は仕方のない事だと思います! 嫁艦もきっと大丈夫と言ってくれることでしょう!(〇されるかも)

キラなし遠征は私も忙しい時にお世話になりますが、重要なことは遠征の帰投時間を常にチェックすることだと思います! 熟練狩人であれば、エリア移動のロード1秒の間に遠征をUターンさせる事など造作もない事…大陸一のモンスターハンターになり、敵の目の前でも乙することなく艦隊指揮を執りましょう!(寄生虫注意)

FO4は面白すぎるので、今でないのならPS4を買う際に中古で一緒に購入する事をお勧めします! 戦ヴァルはPS3で散々やり込みましたが、エクストラコンテンツが入っているとなると買おうか悩みますね…野菜万歳が恋しくなってきました(笑)

PS4デビューは早いに越したことはありませんが、何といっても良いタイミングはやはりイベ直後です! 深海棲艦は新作ゲームで以て我々提督の指揮能力を低下させようとします!(ヤクニタタヌ…イマイマシイ…クソゲードモメ!)

私も様々なゲームに手を出し過ぎて、willさん同様体が二つ欲しいほどに忙しいです! 一刀両断はないすあいでぃあですね! 私も龍田さんに頼んで今すぐマルチな体に…グサ!ズバ!ぐちゃあああびちゃああああ
Posted by ギコ at 2015年12月23日 02:20
年末年始は家庭用が充実しすぎて艦これが遠征ゲーになりがちですね

FO4堪能されましたら是非FO3もお勧め致します
開始早々新鮮な肉扱いされながら襲われ、便器の水を啜り
核弾頭を爆破して町ひとつ滅ぼしたりと正統進化を果たした4の後でも十分に魅力的な世界が待っておりまする
Posted by くの at 2015年12月23日 04:39
>くのさん
コメントありがとうございます!
ギコ鎮も遠征これくしょんとしか言いようが無いほど遠征に力を入れています! 一見サボりがちに見えますが、資材調達は艦隊指揮の基本、後になって自分を褒めたくなるはずです!(サボり)

FO4はメインクエストを放置して世界の探索に出かけています(笑) 変なところで変な奴がお店を開いていたり、戦闘力が53万くらいありそうな奴に見つかってぐちゃみそにされたりと、荒廃した世界を堪能しております!

今ちょっと調べましたがFO3はPS3なのですね! プラチナコレクションも出ているとの事、FO4をやり尽くしたらそちらも気にしてみようと思います! ただ気がかりなのはDMMから発売日決定の発表があったばかりの「エルダー・スクロールズ・オンライン」です!

オブビリオンやスカイリムのオンライン版となると買わないわけには…丁度DMMですし、これが目下期待値最大なゲームです! 2016年6月23日…春イベ終了後ですね! FO4→冬イベ→FO3→春イベ→ESO…完璧な計画です!(気が早すぎ)
Posted by ギコ at 2015年12月23日 19:17
元々MMO畑出身のボクとしましては、DMMのMMOと言えばサービス開始から2ヶ月で終了した何とかってゲームを思い出します
いや、思い出せてないじゃんって気もします
パンツゲーだったのは覚えています

そんな足切りに定評のあるDMMですが、ESOは是非
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16390586
このバg。。テクニックを継続採用して日本市場に殴り込みをかけていただきたいものです

くのはベセスダソフトとDMM三昧のギコ鎮を応援しております
Posted by くの at 2015年12月24日 09:50
>くのさん
MMOに限らずDMMのゲームは始まっては終わってゆく印象です(笑) 私はMMO経験がFF14くらいしか無いので、スカイリムオンラインには期待してしまいます! どうでも良いですが上のコメント「おぶびりおん」になってました、訂正…(汗)

動画見ました、熊が驚きすくみ上っているところがシュールで笑ってしまいました(笑) この規模のゲームの翻訳となると作業量は勿論のことセンスが問われそうですが、完成度の高いものが望まれますね! 動画のようなバグは大歓迎です(小声)

応援していただきありがとうございます! 私はベセスダソフトに関しては新人も良いところなのですが、スカイリムとFO4で味をしめたのでドンドン推していこうと思います! もうDMMとベセスダだけで良いんじゃないかな(洗脳済み)
Posted by ギコ at 2015年12月25日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431498238

この記事へのトラックバック