2016年11月29日

ギコ鎮守府の2016秋イベ日記

秋イベ日記-1.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋イベ日記-2.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋イベ日記-3.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋イベ日記-4.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋イベ日記-5.png
<<To Be Continued...]]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギコ 「……というわけで、風邪でものすごく出遅れましたが、頑張って出撃しまくってようやくE5まで来ました」

新艦.png
※30万3000スタートです

ギコ 「山風も春風も朝風も無事におむかえ出来ました。 ただ上の画像(資材)を見れば分かるように、新艦掘りでそれなりに沼ってます。 削り中とか一発とか言ってる提督さんはドラム缶のカドに頭ぶつけ(略)」


ギコ 「ギリギリの戦いをする余裕が無かったため、今回ここまで甲乙甲乙でクリアしてます。 ストレスフリー出撃です」

ギコ 「ギミックもう一回やるの面倒なので、もはやE5も丙でいいかなーと……動画も無いため上の漫画でゆるしてくだち!」


ぽらdro.png
※沼の底でプリンツ(酒)をみつけたぞ!

ギコ 「風邪で気力がなくなった時点で、今イベのテーマは『支援艦隊を使わない・キラ付けしない』ということになり、一番楽なルートを通っての攻略となりましたが結果的には満足です。 沼らなければ大満足だったのに……」


ギコ 「それと掲示板に書き込んでくださった提督さま、どうもありがとうございます! 個人的に大変助かりました(小声)」

ギコ 「気付けばイベントも残り一週間、攻略や堀り、潜水レベリング中の提督さんも最後までお祭りを楽しみましょー!」

 
posted by ギコ at 20:47| Comment(18) | TrackBack(0) | 艦これ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛龍ちゃんが怖いです><
鉄骨渡りしそうな漣ですね
なんだ……?このぬくもりは……!胸から湧いてくる(ry
龍田さんは凄みのある絵柄になってる!チートスタンド使いそう……

私はE4輸送朝風掘りで出撃200回して燃料弾薬10万以上減らしました!(怒
結果ツモれない体たらく、E5でギミック解除中にきてくれて本当によかった……

かなり掘れてますなぁ〜

E5は甲でいきましょうぞ!
スタートギミックさえ解いてしまえばよゆーですって!(たぶん
Posted by はるさめ at 2016年11月29日 21:10
最後のコマで噴き散らかした緑茶返してくださいw
順調にスクロールしていたのに、その手が痙攣しました。

ゲームはあくまでゲーム、わざわざストレス貯めるためにやるものじゃないですからね。まったりやっていきましょう。

新規艦、ドロップ艦ともに大漁のようですね、おめでとうございます。今回は春のようにお絵かきしなくてすみました。それも攻略時n(ドラム缶の角に頭を2回ぶつけてきます)
E5ははるさめさんもおっしゃるようにギミック破壊すれば比較的簡単のようです。E4丙、E5乙の私が言ってもなんの足しにもなりませんがw

皿咎さん可愛いですよ。体調にお気をつけて頑張ってください!
Posted by abc at 2016年11月29日 21:38
>はるさめさん
コメントありがとうございます!
ギコ鎮の飛龍ちゃんは飛行甲板で敵を殴る武闘派なのです! 決していじめっ子というわけではありません! ヲ級ちゃんもじゃれ合って遊んでいただけだと言ってま(ゴミクズ鎮守府)

勘違いするなっ……! 提督めらっ……!
バケツっ………! バケツはな…… 燃料より重いんだっ……!
大本営どもが本当のことを言わないなら オレが言ってやるっ……!
バケツは燃料より重い……!

司令レベルが100になろうと120になろうと 奴らは言い続ける……
自分のイベントの本番はまだ先なんだと……!
「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度の泥運なのだと……
そう飽きず言い続け……結局は……資材が枯れ……
死ぬっ………!
その間際いやでも気付くだろう……
今まで攻略してきた過去の海域が 丸ごと「良イベ」だったことを……!

無駄に長いコメントになってしまいました(笑) 出撃200回は凄すぎです! 私の場合はおそらく周回の合計で100出撃くらいです! E5は甲でも楽勝だと思いますが、次イベでこだわらないためにもあえて丙にしておこうかなと考えています!(訳:低みのゲス顔珍獣府)




>abcさん
コメントありがとうございます!
緑茶ありがとうございます! 世の中の飲み物が緑茶だけになっても全然生きていけるノンアル無糖鎮守府です! こっそり牛を育てて牛乳を飲もう…(???)

風邪の時にE2甲に突っ込んで撤退祭りで頭に血が上りすぎて半日だけ引退しました(笑) これからますますイベントの時間が確保できるか怪しいなーと思ったので、難海域に挑むのではなく、レベル99の勇者が表のラスボスを倒すことを楽しむ系の鎮守府に鞍替えしました!

あbcさんは資材の備蓄量と引き換えに泥運を高める能力持ちの提督なので羨ましいです! 私は残り資材を物欲センサーに見られてしまったので…それでも2〜300周とはならずにホッとしています!

尖った皿を確保する事が今イベ一番の目的なので、このまま秋イベコンプと行きたい所です! …ところで、あきら君にはどこで会えるのかね…だれか知らんかの…(ボケ老人)
Posted by ギコ at 2016年11月29日 23:55
風邪なら仕方ないですよね。
無理しないで残り7日間がんばってください。
E5は最初は面倒ですがギミックを解けば後は楽ですから。
Posted by まる at 2016年11月30日 15:44
>まるさん
コメントありがとうございます!
風邪なら仕方ない! 艦娘にうつしても悪いですし…(?)

E5は何も考えず丙で周回した挙句、レベル30の酒匂があっさり割ってしまいました(笑) やるべき事とやりたい事が多すぎるため、天秤にかけた結果らくちんクリアを選びました! 次回からのイベントは穏やかな気持ちで迎えることが出来そうです!

残り7日間はまったりとE5でプリンツでも探そうかなと思います! というか他にやることない…あっ、EO海域が復活したのでそちらに向かいます! まるさんのところも資材はすっかり回復したと思うので、お互いちびりちびりと勲章(ネジ4つ)を目指して頑張りましょう!
Posted by ギコ at 2016年12月01日 01:30
ギコ様!
体調はいかがですか?
ゲームをするにも体力がいるので、冬イベのためにもばっちり良くなってくださいね(ゲス顔)
E-5はスタートギミック、ボス装甲ギミックを解除するのが、かなり面倒でした。
実質、7MAPあるようなものだし、冬イベは実質8〜9MAPになるかもしれませんね(失神)
Posted by 寺絵 at 2016年12月01日 10:05
>寺絵さん
コメントありがとうございます!
風邪はイベ開始から1週間くらいの話なので、今は体調も回復して毎日バリバリ遊んでいます!(笑)

E5のギミックもあわせると、秋イベの実質の海域数は7つだと言われているので、次回も面倒な海域が来ると覚悟しておいた方が良いかもしれませんね! ギミックありきでMAPを作ってしまうと結局難しさは変わらないため、上手な難度の調節を期待したいものです!

今回は秋イベ中に雪が降ってしまったので、来年の冬イベは桜が咲き始める頃かも…ただギコ鎮としては9海域だろうが15海域だろうが丙で殴ればそれまでという安心の手形があるので、甲に関しては過去最高におもしろい海域になったら楽しいだろうなーと思っています!(ゲス顔
Posted by ギコ at 2016年12月01日 20:12
イベント完走お疲れ様です〜
「難易度なんぞ飾りなんです、たとえ丙でも勝てば勝ちなのです」
とマイクが言ってたのでクリアできただけ儲けものですぞ!

モチベってなかなか維持するのは大変ですよね・・・昔みたいな
新☆鮮☆な気持ちでプレイするのは難しいですが
(とりあえず駆逐艦さえこれば私は戦える)時には息抜きとかで
数日あけてみてもいいかもしれませんね〜
(艦これにログボは無いのである意味安心?)

なーに、最終的にナノマシンを投入してあばばばすれば
どこぞの吸血鬼っぽい誰かさんみたいな充実な毎日が・・・来ないかも!?
Posted by HOZU at 2016年12月03日 23:53
>HOZUさん
コメントありがとうございます!
モチベのこともありますが、私的なことでこれからますます艦隊指揮(イベント)の時間が確保できるか厳しいと思ったので、それならばと今イベを分岐点としました!

母港の音さえ鳴っていれば疲れは癒されるので、出撃はせずとも秘書艦は常にそこにいます! 鎮守府をあけるのは仕事のリアル遠征の時だけで、大抵は母港マークが常時くるくる回っているのです! テレビの音がないと寂しくて死んでしまう老人のように(笑)

ナノマシン吸血鬼ということはつまり……オタクの妹を追っかけまわして舌なめずりして死んでは生き返るような充実した毎日ですね!(違う)
全然関係ないですがDEATH STRANDINGのPVを一日100回くらい観てます!(この上なくどうでもいい情報)
Posted by ギコ at 2016年12月04日 18:35
私もようやくイベント完走しました。社畜だから遅くて遅くて。
しかも、E1だけ甲で他は丙というていたらく。
とにかく、時間がないのが悩みです。それでも完走はできていますが。

春も完走できたおかげでIowaが今回大活躍でしたよ。新しい艦はたとえ丙であっても完走してお迎えするべき!それを実感しました。

朝風はE5の途中でお迎えしています。
後は山風を探しにいかなければ。
Posted by attack249 at 2016年12月05日 23:40
超お久しぶりです、ブックマークの中に懐かしいブログのアイコンを見つけたので久し振りに読ませて頂いています
新艦が増えて居たり、プリンツがドロップになって居たり変化が多く戸惑っております
ギコ提督は私が初めて見た2015/2/7 からお変わりなく提督業に精を出されてるようですね

私は長門と結婚カッコカリしようと浮かれて居たら、陸奥を轟沈させてしまった事件で艦これから離れてしまいました(超後悔)
集中力が切れたり興味が薄れる事が有っても艦娘を大事にしてやって下さい、沈まなければいつでも会いに来れますから…

ブログこれからも、たまーに読ませて頂きます、よろしくお願いします。

p.s イベントクリアおめでとうございます
Posted by 通りすがり at 2016年12月06日 04:20
>attack249さん
コメントありがとうございます!
完走が出来ていれば何も問題は無いと思います! ギコ鎮もE5を丙でクリアしましたが、開き直って「冬イベも丙でクリア出来るなんてラッキー!」くらいにしか思いません!(笑)

丙であってもお迎えするべき、というのはまさにその通りだと思います! 報酬艦が次のイベントで活躍したりルート固定だったりという事はもはや決まりごとなので、とにかく最深部まで行く事だと思います! あとは丙に見合った「時間」という敵をどうするかです!

山風も無理して掘るというよりは、次々回以降のイベントで攻略中に来てくれればいいなー程度の方針だと気が楽だと思います! 何事も気の持ちようです、イベントの際にも周りの提督の声ではなく、自分の提督としての望みを優先させていきましょう!




>通りすがりさん
お久しぶりです&コメントありがとうございます!
ブクマ整理中に懐かしいサイトに飛んでしまうのは提督に限らずあるあるですね! 何だこの変なブログは!と思ったら老人の格納庫だったり…(笑)

通りすがりさんには 2015/02/09 に初めてコメントを頂いたようです! そこからはや2年…はまだ経っていませんが、環境の変化に戸惑いつつも何とか艦隊を指揮指揮しております! ブログの更新は非常にまったりとしたペースになってしまいましたが…。

轟沈によって鎮守府を離れてしまう提督は多いですが、もし私が轟沈艦をだしてしまったなら、きっと耐え切れなくなって「Lv1になったけど戻ってきた」という事にして何事も無かったかのように艦隊指揮を続けると思います…とことん自分に甘い提督ですみません!

実を言うと、集中力が切れたり興味が薄れたりして艦これから離れたことは何度もあったのですが、そのたびに「何か寂しいな…」と思ってまた鎮守府に戻ってくるというサイクルを繰り返しています(笑) ギコ鎮守府はこれからも地縛霊のように艦これの周りをうろつくつもりです! こちらこそよろしくお願い致します!

P.S.メタルギアXどうでしたか…?(小声)
Posted by ギコ at 2016年12月06日 20:26
2015/02/09の事、懐かしいです攻略関係で調べものしていたらなぜか引っかかったギコ鎮守府に
「イベントの疲れをこのブログで癒し中」とたわいもないコメントをしたのが始まりでした
それから二年がたちかなりの数のプレイヤーが見守る様になったギコ鎮守府を嬉しい様な、寂しい様な気持ちで遠くから見ています

轟沈によって鎮守府を離れるか悩んでいる時にlv1の陸奥を手に入れたのですが
今までの様に長門の隣で戦わせることが出来ない事に気付き、lv上げする気力もなく辞めてしましました…
私も艦これから何回か着いたり離れたりを繰り返していたのですが撃沈後はさっぱりです
提督業は完全に引退ですね、これからの艦隊の指揮はギコ提督にお任せします、敬礼!(´;ω;`)ゞ

懐かしいブログ、格納庫のMGO3記事にに一年ほど前に書き込んだのを思い出しました
MGO3は…大体ギコ提督と同じ感想で「なんか違う、楽しめない」って感じです(ギコ提督ほどの生粋のMGSファンではないので全て同じではないですが)
本編も続編が出ないと言われると不満の出る作りでした(長々愚痴になりそうなので切り上げ)

game eyeのWoTの記事は全て読ませて頂きました!戦車長になりたての頃の気持ちを思い出してニヤニヤしながら読んでいます
私はPC版でやっているのでフレンドになったり小隊は組めませんね(残念)

今書きたいことは大体書きました、またギコ提督のイラストに癒されに現れると思うのでその時はよろしくお願いします(^^)ノ






Posted by 通りすがり at 2016年12月06日 21:43
>通りすがりさん
ギコ鎮守府の二人目の読者たる通りすがりさんには未だに感謝の念に堪えず…むしろ通りすがりさんとはるさめさんのお二人がギコ鎮を育てたといっても過言ではありません!

ただ、かなりの数のプレイヤーが見守っているのかと言われると…このところ更新も疎かなのでおそらく4人くらいしか読者さんはいないと思います! 龍田さんカウンターの数は挙動不審なので気にしないでください(笑)

提督業はきっかけがあって辞めてしまう方が多いですが、同じゲームをいつまでも続けている方が異常と言えばそれまでなので、私が言うまでも無いことですが他のゲームや趣味を全力で楽しんでもらえればと思います!

MGSシリーズは死んだのでこれからはコジプロを追っかけます!
http://www.kojimaproductions.jp
※ムービーは微妙にグロいかも注意

WoT最近やってなくてすみません…それほどアクションやシューティングが上手いわけではないため、少し遊ぶとすぐ次のゲームに行ってしまう浮気性なのです! そういえばWoTのメルマガが届いていたような…クランプスがどうのこうの…(ソ連の国旗を中国と勘違いしていたアホ兵長)

思い返してみると最近のギコ鎮はネタ(?)に走りすぎていて、昔みたいな癒しの成分(?)が無いなーと思ったので、近日中に癒しの記事を書きます! 艦隊指揮に限らず、別のゲームの話、好きな色や食べ物の話でも何でもコメントは歓迎なので、また気軽に覗いて頂けると嬉しいです!(天龍幼稚園並感)
Posted by ギコ at 2016年12月07日 02:38
ギコ提督様、イベントお疲れ様でした。
今回のイベント、完走する事に意義があるを正に実感しました。
体調、仕事で忙しい、他の用事に時間を取られて充分時間が取れない時、焦りながら「艦これを楽しめているのだろうか?」と答えの無い質問を常に解いていました。
勿論最後には「YES!高○クリニック!」と某CMの様に結論を出します。

イベントの終了時間が延びたおかげで、私は今朝クリアする事ができました。
イベント期間中はこちらを伺う事は中々できませんでしたが、日記のギコ提督様を見て明日も楽しもうと思いました。ありがとうございました。
Posted by 山下 at 2016年12月08日 12:21
>山下さん
コメントありがとうございます!
イベントお疲れ様でした&ギリギリでのクリアおめでとうございます! イベント完走の定義は自分で決めてよいものなのです!

私も散々「艦これを楽しめているのだろうか」と思いましたが、そもそも艦これは楽しむ・楽しまないに限らず生活そのものですし、出撃するしないはどうでも良いのです! 周りを見て焦りましたが、よく考えると焦る必要は何も無かったのです! そこに艦娘がいて、こちらを向いて笑っているならそれが全てなのです!

イベ期間中は全然ブログを更新していなかったので、伺うと言われるとお気になさらず祭りですが、これからも艦隊指揮を楽しみつつ楽しい日記を更新できたらなと思います! 待ちに待ったイベントの無い通常期間をまったり過ごしましょう!

平時はイベント海域と新艦娘を切望し、イベント時は通常期間を羨むこの現象は何なのでせう…(笑)
Posted by ギコ at 2016年12月08日 20:28
ギコ様 イベントお疲れさまでした。

イベント中にも伺いましたがお加減が思わしくないようなので、そっトジ。

まあ完走出来たのですが春夏ほど盛り上がらないイベントとなりました。
イベ前の資源集めや装備改修の北大ガッサ軽空牧場・重巡のレベル上げで
力尽きていたのかもしれません。デイリーウィーク並みのテンション。

ニコニコ某ダンス動画を見て呪われたかも?のネコ襲来もありましたが幸い
にも堀中でした。
予備艦(5番)の大淀、阿武隈、島風、雪風をお布施にして帰っていただき
ました、はい。島風、阿武隈は海域3-5,4-2で即戻ってきましたがリリース。
枠がない!

あっ堀はプリンはだめでしたが秋月、初月、鹿島、浦波、春風、朝風、山風、
親潮、酒匂、あきつ丸、まるゆ、41p多数で新規着任も増えました。

丙だからあまり上がりませんがE5Mマスのレベリングは弾薬が減らなくて
よかったな〜と思い出しながら3-2-1で新艦のレベリング中です。キラ付け、
遠征の日々が帰ってきてほっとしている自分がいます。
そうだ宝くじを買いに行こう!


Posted by これはワナか? at 2016年12月10日 10:56
>これはワナか?さん
コメントありがとうございます!
イベントお疲れ様でした! それと全然更新してなくてすみませんでした! 多分冬もこんな感じだと思います(小声)

艦これのイベントも最初こそ新鮮味があってこの上なく楽しめますが、ベテラン提督になってイベント準備が整い過ぎていると逆にモチベが下がってしまうのかもしれません! 今後も全甲や縛りなど、自らに薪をくべて行くスタイルが求められる気がします!

ギコ鎮でも今回のイベントもいつもと同様、結局は予備艦(2隻目)をメインで運用してしまいました…潜水艦以外でも2隻目どころか3隻目の艦娘も増えてきたので、とにもかくにも母港枠が欲しい過ぎるますです!

キラ付けや遠征をのんびりとこなしている時こそ平和で良いと思います! 新しいグラやボイスも来たことですし、面倒な新任務をスルーしつつ好きなだけレベリングしましょう! ちなみに年末ジャムボは買わないで当てる方法がないものかと考え中です!(花畑脳)
Posted by ギコ at 2016年12月11日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444452083

この記事へのトラックバック