2017年01月01日

年を跨ぐは古びた帆柱

人が船を応援する時代がありました。



人々が関心を持ったことは、戦いのことと自分の大切な人のこと。

そして自分のこと、明日のご飯のことでした。

通信の手段も乏しく、離れた人と喋る事がむずかしい状況でしたが、同じ島の全ての人が同じことに関心を持つ珍しい時代でした。



時が経ち、平和な時代が来て、皆の関心は戦いから娯楽に変わりました。

娯楽は様々にかたちを変え、そのすべての種類を把握できなくなりました。

隣の人と同じものに関心を持つことがむずかしくなりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



人が船を応援する時代がありました。

人々は同じ船に乗り、平和な戦いを始めました。

みるみるうちに人が増え、船に乗船の制限がかかりました。

船に乗れた人はどこか誇らしげで、喜びを行動で示しました。

声を枯らして応援する者。

寝る間も惜しんで応援する者。

苦しみぬいて勝利をもぎ取り、勝ちどきをあげる者。

多くの人が乗ったその船は、幸せで満ちあふれていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それからほんの数年が経ちました。

船は相変わらずたくさんの人を乗せ、航海を続けています。

乗った時と同じように熱い応援を続ける者。

手放しでも応援できるほどに経験を積んだ者。

一緒に船に乗った友人が、船から降りてしまった者。

いたはずの人が、気付けばいなくなっていることは日常茶飯事。

乗るときはけたたましく勇ましく。

降りるときは静かに潔く。

去るものは追わず、来るものは拒まず。

頭では分かっていても、一抹の寂しさを覚えます。

目印の島でもあれば良いのに、見渡す限りの水平線。

いくら経験を積んだ者でも、ふと不安を覚えることも。

何のために船に乗り、どこへ行こうというのか。

一緒に乗った人は、みんな降りてしまったのではないか。

ひょっとしたら、沈むのではないか。



そんな時ふと横を見ると、目に映るのはぼんやりと佇む老人。

見知った顔だ、ああよかった。

ホッと胸をなでおろし、水平線に視線を戻す。

消沈しかけた意気は勢いをつけ、また熱い応援がはじまる。

そんな鎮守府を目指していけたらなという所存です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今でも多くの人が、その船への乗船を希望しています。

船の上には何人が乗っているのか誰にも分かりません。

出来る事といえば応援を楽しむことと、記録すること。

願わくば、わたしの応援の記録が楽しみの道しるべとならんことを。

そして同じ船の上で楽しみを分かち合える事、変わることなく応援の喜びを共有してくださる全ての提督さまに心より感謝申し上げます。


新たな年も、よき航海となることを願って。




2017.1.1 艦これの船の甲板から ギコ



















漣 「……ごすじん様、なんだか更新終了っぽくみえますが」

ギコ 「最終回じゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ」

漣 「それじゃ、更新を頑張るってことですね!」

ギコ 「いや、そこにあるということに意味があるから(小声)」

漣 「はぁ〜ごすじんまじつっかえ(´・Д・)=3」

ギコ 「ごめんなさい……2017年もよろしく……(´;ω;`)」

2017gantan.png

ギコ 「兎年なのにウサギ描くの忘れちゃった」

漣 「酉年なんですが」

 
posted by ギコ at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 艦これ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギコ提督様

明けましておめでとうございます。
2017年も引き続きよろしくお願いします。
幾つもの船を降りた理由があるにせよ、
同じ道を志して甲板に立ったその信念は
みんな持っています。
ただ、そこに別れがあります。それだけです。

新年だけに真面目に考え見ました(脳汁ブシャー)

Posted by 山下 at 2017年01月01日 00:14
あけましてーおめでとーございますっ!(小学生並の挨拶)

すっかりコメント欄に現れないレアキャラと化していましたが、ベランダの片隅の鉢植え程度にでも今年もよろしくお願いします!...思い出したら相手してください。

せっかく年の初めなので言っておくなら、毎度の事イラスト作成もお疲れ様です。でした。
今回分でもギコさん当人が絶妙に見切れている辺りうわーな感じでありギコ鎮ライクでありいいですね。私は好きよ(Q.Elizabeth級感)。

さて今年も残り4回イベントが来てしまう訳だが...(不穏)
Posted by くら。 at 2017年01月01日 01:50
あけましておめでとうございます。
 
大晦日→元旦も艦これしているので、
まだまだ航海は続きそうな感じです。
適当にコメを通信室や掲示板にて書いていおりますので
今年もよろしくお願いいたします。
   
Posted by 晴辰 at 2017年01月01日 17:28
>山下さん
コメントありがとうございます! 明けございおめました!
こちらこそ2017年もよろしくお願い致します!

私も真面目に考えてみましたが、難しい話はよくわからないので、とりあえず餅でも食べてのどに詰まらせましょう! たくさん食べればそれだけのどに詰まる確率が高まります! 息ができずに苦しくうめいているところに秘書艦がやってきて、手を突っ込んで餅を取り出してくれる…死にかけた提督にとっては本物の女神…。

そんな初夢がいいんじゃないでしょうか!(???)




>くら。さん
コメントありがとうございます! あけっちおめっち(小学生以下の挨拶
こちらこそ電池の切れたたまごっち程度によろしくお願い致します!

イラストは5分で描いたような絵ですが、実のところ毎回1時間くらい掛かっていて、記事の枠的には上の文章と同じくらいの重みが…察していただけて嬉しいであります!(カ号級感

イベントがリセットされてあと4回も…いや20を超える海を突破しなければならないと思うと震えが…更には堀りで100周×4シーズン…なんともはや……あれ? なんだか仕事の計画表を立てているみたいな気が…。




>晴辰さん
コメントありがとうございます! あけましてます!
クソ提督にとって元旦など365分の1日でしかないのです!

私も今年から隠居気味でがんばろうかなーなどと考えていましたが、体が勝手に動いて艦隊の指揮を執っているあたり、蝕まれた体は元に戻らなそうだなと感じています!

こちらこそ今年もよろしくお願い致します! それと掲示板や通信室のヌシになっていただいて申し訳ありません(笑) 誰も使っていないのでどうぞメモ帳代わりに自由にお使いください!
Posted by ギコ at 2017年01月01日 19:02
あけましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします

始めてみる船に乗るのは誰だって楽しみだったはず
でも荒波や船酔いもある、ワクワクがいつまでも続くわけじゃない
気が付けば旅人は減っている、でも彼らは彼らの道がある
私たちは私たちの道がある、どこまで続くか分らない海路だけど
それでも道があるなら進んでいこうじゃないか・・・

と妙な感想で申し訳ない💦
というわけで今後もまったりしていきましょう!

追記、今年はなんとあのアマギ隊員の50周年ですって!
ウルトラホーク1号に乗らなきゃ!(強いられている)
Posted by HOZU at 2017年01月05日 00:42
>HOZUさん
コメントありがとうございます! 今年もみそしるぼたもちくつした!
今年に入ってからまだ1回も出撃していないのは内緒です(小声)

年末年始の時間を全部つぎ込んで変なものを作っているので、それが上手くいけばいいなーと思っています! 艦これに全然関係ない話で申し訳ない…今年もまったり度を加速させていきますよー!(静止しそう)

_(:3」∠)_隊員が50周年…たいへんだ! 急いでゴース星人から助けださないと! 行かないで! _(:3」∠)_隊員がピンチなんだよ!
ウルトラQを観ているとイデ隊員や_(:3」∠)_隊員がふつうに出演しているので楽しいです! 昨年からずっとQにハマっていて…全然関係ないですがぬーべーの疫病神って間違いなくセミ人間ですよね(誰もわからない話)
Posted by ギコ at 2017年01月05日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445425675

この記事へのトラックバック