2017年01月26日

精鋭「アラアラ組」突入せよ!

荒号がついに改二になりました。

荒潮.png

ギコ 「アラアラ組デストロイヤーの荒号が改二になってうれしい」

荒潮 「よろしくね? うふふっ」

ギコ 「アラアラ組はギコ鎮きっての武闘派集団です。 牛乳瓶の底組と激しい抗争の末、人数が少ないにもかかわらずアラアラ組が勝利し、旧“眼鏡組”は“牛乳瓶の底組”に改名させられて……」

荒潮 「あらあら、話が逸れてますよ〜」

ギコ 「ついうっかり。 今回は久々に新任務を頑張ってみました」



 精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!

ギコ 「荒潮改二を旗艦とし、僚艦に第八駆逐隊(朝潮・大潮・満潮)から1隻+自由枠4隻、5-5ボス戦に2回A勝利以上で達成です(wiki調べ)」

☆編成例
arasio5-5hensei.png

荒潮改二:秋月砲×2.13号電探改
いおわ:いおわ砲×2、観測機、徹甲弾
びすま:びすま砲、姿勢41砲、夜偵、徹甲弾
タウイ:友永隊、艦戦53岩本隊、Re.20005改、あやくも
翔鶴改二甲:橘花改、烈風601×2、Fw190T改
朝潮改二丁:そなーそなーばくらい


ギコ 「ぜかましねっと艦これ!さんの編成を参考にさせてもらいました。 というかそっちを見たほうが早いです(小声)」

ギコ 「イオワではくビスマに夜偵を積んでいますが、ギコ鎮のビスマは運がめちゃ高いからです。 橘花が無い場合は橘花→艦攻、彩雲→艦戦に変えましょう」


ギコ 「制空値は430超えが目安、支援はもちろん両方必要です」

道中支援:ナガモん、陸号、2航戦、えかぜ、武っ器ー
決戦支援:牛乳瓶の底組長、をスパ、2航戦、ぽいぬ、れでぃ
※イタリアちーむと綾波はキラ消えのためお休み


arasio5-5 (6).png

ギコ 「何回かの撤退を重ねて、<(゜∀。)を疲れさせる作戦が有効です。 決して一度で通れると思ってはいけません。 支援のキラが消える前に通れたらラッキー!ぐらいに思っていたほうがストレスふりーです」


arasio5-5 (7).png

ギコ 「中破と小破は無傷なので、ボスまで行けば何とかなります。 朝潮は潜水艦を落とす要因ですが、最終形態でなければ潜水艦がエリートなので、朝潮が小破未満なら単縦陣でも落とせます」

ギコ 「朝潮中破だとつい複縦陣などを選びたくなりますが、それだとどっちつかずとなりA勝利すら難しくなってしまいます。 陣形はボス夜戦にも影響するので、ボスではなるべく単縦陣を選びましょう(脳筋)」


ギコ 「ちなみにギコ鎮は撤退2ボス2の計4出撃でクリアできました。 キラ付けなど準備が大変だと思うので、じっくりと態勢を整えてから挑みましょう!」



 おまけ:精鋭「アラアラ組」突入せよ!


arasio5-5 (3).png

ギコ 「荒号の改二を祝福するためか、アラアラ組の龍号と陸号が編成部隊を押しのけて入ってきました。 それでクリアできるならまあいいかな……あの二人に任せておけば何とかなるよね」


arasio5-5 (4).png

ギコ 「陸号が呼べばビッグセブンも2秒で駆けつけます。 ボスS勝利を取る気満々なようでひと安心です。 ボスにも全力全キラで支援を出しています」


arasio5-5 (5).png

ギコ 「さすがはアラアラ組、レ級などものともしないようです。 この調子で……あらあら……? よく見たら不穏な空気が」


arasio5-5 (1).png

ギコ 「陸号が突然上に行きたいと言って進路変更したようです。 びっくりして思わず二度見したのでスクショのタイミングが……」


arasio5-5 (2).png

ギコ 「5隻中3隻の魚雷カットインを一人で受け止める龍号。 アラアラ組はどうやら嫌がらせが目的だったようです(涙)」

荒潮 「うふふふ。 気付くの遅いですよ〜」

ギコ 「決戦支援に山とムサを編成したんですが……」

荒潮 「冬イベの(資材を使う)練習よ〜。 次の作戦が楽しみねぇ〜」

ギコ 「(このままでは龍号が二人に……冬イベまで持たない……)」

 
posted by ギコ at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 艦これ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
任務クリアはっやーい!
A勝利でもいいんですねー、ボクも早く消化しなくちゃ!

編成はうーん……
荒潮、ビスマルク、清霜、大鳳、翔鶴、朝潮
よし戦2空2駆2で出撃するぞ!
Posted by はうrさめ at 2017年01月26日 20:48
>はるsまえさん
コメントありがとうございます!
ブログ放置し過ぎだったので久々に頑張ってしまいました!

はるさめさんが「清霜ちゃん入れるスペースないやんけ!」と言っていたのを目にしたので、じゃあギコ鎮が代わりにやってみせるぞ!と思ったら勢いよく逸れました(笑) 穴あけてタービン突っ込めば出来ない事もないかも…。

5-5をクリアする気は初めからないクソ提督なので、ボスに2回触ってクリアの任務と思えば気が楽でした! 大破するたびに「支援キラの何分の一が減ってしまった!」という絶望を味わいますが、はるさめさんなら戦艦ちゃんの節分パンチで2撃必殺だと思います! 冬イベまでまだ時間があるので焦らずまったりいきましょー!
Posted by ギコ at 2017年01月26日 22:23
今週、竹を「ギコギコ」と切っていたら「そうだ!ギコさんの所に行こう」と思い、久々にこちらにお邪魔しました。
すると、アラアラ楽しい任務を達成されている様です。私がこの任務をこなす為には、
・6−1
・6−2
・6−3任務『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』、『飛行場設営の準備を実施せよ!』
・『夜間突入!敵上陸部隊を叩け!(5−3)」
 をクリアしなければいけません。

これだけやるので疲れました_(:3」∠)_
冬イベントが終わったら挑戦したいと思います。
Posted by 山下 at 2017年02月10日 23:12
>山下さん
コメントありがとうございます!
今は昔、たけとりのギコと言ふものありけり、のわきに混じりて竹を取りつつ、よろづ屋で薬草を買うけど結局ホイミしか使わないよね…。

中部海域は手を出していない提督にとっては魔境にしか見えないと思うので、イベントで得た勢いをそのままぶつけるのが良策かもしれません! 冬イベは規模が小さいということなので、ありあまったキラキラを使って攻略して行きましょう!

わし、このイベントが終わったら、未着手の任務を終わらせるんだ…。 なぁに、冬イベは小規模なので楽勝です! 風が強くなってきたので、ちょっとサーモン海域の様子見てきますね!
Posted by ギコ at 2017年02月11日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446336079

この記事へのトラックバック