2017年02月14日

まっすぐな海でさびしい

ギコ鎮守府、最後の更新です。

引退 (1).png

本日を以ってブログの更新を終了、艦これを引退とします。


引退 (2).png

正直、艦これに対してはありがとうという気持ちしかありません。

自分の中でこんなに長く続いたゲームも珍しいです。 ですが、艦これを始めたときに感じていた「ゲームが面白すぎてやめられない!」と思う気持ちが、最近になって徐々に薄れて来ていることも事実。


私は、新しいゲームに初めて触れた時の「何だこのゲーム、面白すぎる!」という気持ちが大好きです。 初めて出撃した時に感じた大きなワクワク感……次なるそれを探すため、名残惜しいですが新たな旅に出ることにしました。

艦これの世界は好きですし、共に作戦を立ててくださる提督の皆さんも優しい人ばかり、艦娘に至っては一から十まで好き過ぎるほどです。 やめる理由は本当はないのかもしれません。 ただ少しだけ時間が足りなくなり、少しだけ目が悪くなってきただけなのです。


このブログは閉鎖ではなく、そのまま置いておく方針です。 そういえば変なブログがあったなぁと、いつか私自身が懐かしさに浸りたくなった時に、すぐに思い出せるようにしておくつもりです。 気が変わって明日には消してしまうかもしれませんが(笑)


まだまだ熱い戦いが続きそうな艦これですが、一足先に外から応援する側に回らせていただきます。 提督のみなさまの光作戦、また平時の出撃に対し、大いなる猫の力……ではなくて、アラアッラー神の……でもなくて、羅針盤たる海の加護がありますように。


同じ楽しみを共有した全ての提督さまと艦娘たちに感謝を込めて。
長い間、本当にありがとうござました!


2017.2.14 ブログ『ギコ鎮守府』 管理人 ギコ
 
タグ:艦これ
posted by ギコ at 02:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 艦これ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。朝の巡回で不穏な言葉を見て「またまた〜」と思ったら本当にそういう話題だったとは。
冬にここを発見しコメントを始めてからもう何年も長い付き合いのように思えます。なくなってしまうのは寂しいですが、いつまでも同じ海域を周回していては前に進めませんものね。
ゲームに対する新鮮さというものはアプデで多少の変化はあれど基本的にはなくなっていく一方。いつかは誰もが幕を引く時が来るのでしょう。
思い当たる節が多々あるので他人事ではいられない気持ちです。

ギコさんからはたくさんのことを学ばせていただきました。人を楽しませるということがいかに難しいか。多くの人が集まるここは楽しい場所であると同時に学校でもありました。それを活かせているかはまた微妙なところではありますが…。

目は代えの効かない大事な器官。ご自愛ください。
もう一つの方には夜にでもご挨拶に伺わせていただきます。

早期退役されるブログ艦隊のアイドル、ギコ提督に対し敬礼!
貴官の未来が良き航海となることを祈っております。
Posted by at 2017年02月14日 08:31
気が向いたらいつでも戻ってきてください。
ギコ提督の席は空けておきますので。

とりあえずお疲れさまでした。
Posted by まる at 2017年02月14日 18:35
私は1年もお世話になっておりませんが、ギコさんの艦これ日記には
大変お世話になりました。
お身体には十分に、眼科で適切な治療を受けてご自愛下さい。

今までどうもありがとうございました。
Posted by 山下 at 2017年02月14日 20:17
お疲れさまでした。どんな記事なのかと見てみましたら驚きとともに、共感も致しました。
確かに最近の状況は改二が実装されて、イベントやって、イベント終わって、何か集めて、ぐらいの繰り返しでした。自分も最近はデイリーをちょろっとやる程度まで頻度が落ちてしまいましたし、周りで一緒にやっていた提督も今となっては自分とあと一人ほどです。

もちろん私にはギコさんを留め置く力も権利もありません。ただ今はありがとうございました、この一言です。
今後もどこかでフラッとお見掛けするかもしれません、その時はよろしくお願いします。一方的ではありますが、こちらからのリンクは半永久的に残しておきますね。

お体をお大事に。別れ際でも笑顔で!
Posted by abc at 2017年02月14日 21:36
お疲れさまでした。

着任間もないうちに辿り着いて以来、こちらのブログには大変お世話になりました。
ゲームに挑むのが人生ほぼ初めてだったので、特にイベント時には二窓に欠かせぬ拠り所でした。

お体と、新しい興味関心をお大事に。
そして新たな門出に乾杯!
Posted by ききょう at 2017年02月14日 22:19
イベントが始まりギコ様の所にやってきたら・・・絶句;;;
一瞬心臓が止まった感じがしました。
殆どコメントはしておりませんでしたが、かなりお世話になり続けていました。

今まで有難うございました。本当に感謝しております。

またどこかで偶然に出会える事を信じて・・・
お疲れさまでした ギコ鎮守府は永遠に不滅です!!!

Posted by ぶっち〜♪ at 2017年02月14日 22:28
これまでの艦隊指揮と最後の更新お疲れさまでした!
数少ない提督仲間が去ってしまうのはやはり悲しくもありますが、それよりもゲームからブログからスッパリと「辞める」決断に踏み込める潔さに感服させられた感じの方が強くあります。私ならおそらくはズルズルと...。

正直を言うと少しでも多く...と言ったところがない訳ではないですけど、なにはともあれ楽しい時間をありがとうございました!コメント欄では最後まであまり絡めていた気もしませんでしたが。

気が向いた時にでも私のtwitterなりブログなりに、それこそ「まとめにあった龍田さんの新グラマジ天使」だけでも投げかけてくれればそれはもう嬉しいです。
Posted by くら。 at 2017年02月15日 01:11
色々考えられての決断ということで
お疲れ様でした としか言えません。
好きでも続けられないということもある
でもありがとうという気持ちしかないということなら
ある意味幸せな幕引きなのかもしれません。

こちらはまだしばらくは艦これを続けると思います。
自分の幕引きがどうなるのかはまだ判りません。
 
半年とちょっとでしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。
Posted by 晴辰 at 2017年02月15日 09:22
さいごだと思うと寂しい。

今までに無いユーモアに溢れたブログで、たまに来てはクスリと笑わせてもらいました。
コメントにも誠心誠意時間を掛けて対応されており、ギコさんの人の良さが感じられました。
ここに来てしまうのは自分には無いものを羨み、それを欲していたからなのかもしれません。

それだけに名残惜しく思います。
私は2013年からブログを書いているので夢半ばで消えていく方は沢山見てきましたが、
これほど残念に思うのは初めてですね。

コメント送信ボタンが表示されていないのに手探りで探すほどに残念です!
コホン…ここにギコ鎮守府があったことは一生忘れません。
それでは、またどこかで
Posted by いっき at 2017年02月16日 17:38
お疲れ様でした。私なぞは初期横須賀組にもかかわらず、無責任提督の典型的事例という奴で、ブログにしましても面白い記事なんてないという有様。
こちらのように攻略記事を載せつつ、さらにクスリとさせてくださる。このような空間はまずおいらには作れません。長いようで短い間でしたがありがとうございました。
Posted by 河内山宗俊 at 2017年02月17日 05:11
ギコ様!

また、一人、名将が去ることになるのですね。
私もいつか、艦これを卒業することになるのですが、やはり同じゲームを楽しんでおられた方が去るのは悲しいものです。
ところで、眼については本当、ご自愛くださいね。
私も艦これを始めてからドライアイになることもしばしば・・・。
PCの見すぎは眼に良くないことは間違いないので、まずはお体優先してくださいませ。
また、英気がもどってくれば、いつでも、ここに戻ってきてください!
Posted by 寺絵 at 2017年02月17日 10:56
長い間お疲れ様でした。奇遇ですが、実は私も同じ事を考えていました。
着任の時期も一ヶ月違い、私もおじさんなので、非常に親近感を持って見ていました。

しかし、最近の私ときたら遠征での資材を稼ぐ事さえ滞るほどで、本来は私の方が先に引退しているはずでした。しかし、今まで育ててきた艦娘への気持ちもあるしどこか踏ん切りがつかない私。

ただ一つ言えるのは、2年と4ヶ月、こんなに長く続けたゲームは私にとってもなかった。

私も今回のイベントが終わったら引退します。DMMゲームから艦これの登録も消去します。しかし、ギコさんの鎮守府も私の泊地も消えてなくなるとは考えていません。きっと他に新しい提督が着任して続いていくのだと。自分がいなくなるだけで、物語は終わらないと。そう解釈しています。

最後に、楽しいブログで楽しい提督ライフを共有して下さった事、本当に感謝します。
最後まで私はただ一人の轟沈も出さずに、今月いっぱい走りたいと思います。
Posted by attack249 at 2017年02月18日 16:54
Posted by 通りすがり at 2017年02月21日 12:06
久しぶりにギコ鎮守府覗いたろ!
引…退…

今までお疲れ様でした、今の様な人気のブログになる前のツチノコブログを発見して書き込みをしてから年月が経ちました
数々のイベント、艦娘との出会いと別れ、提督の着任と離任
様々な出来事がありましたし、これからも有ると思います

このゲームの行く末を見守る側にギコ提督が回られてしまうのは正直残念です
そしてようこそこちら側へ(笑)

このサイトは普段ブログを全く見ない私がチェックしている不思議な魅力を持った素晴らしい物でした。
今までありがとうございました、また何処かでお会いできる事を祈って居ます

通りすがり より

ps コメント送信ボタン探してたら未記入で送信してしまった…最後の記事なのに私カッコワルイ…
Posted by 通りすがり at 2017年02月21日 12:10
お疲れ様でした( ^^) _旦~~

ブログや掲示板でのやり取り等、とても楽しませて頂きました。
モチベが落ちはじめた頃ギコ鎮守府をみて、新たな気持ちで楽しむことができ感謝しています。

書きたい事はまだ沢山有りますがこの辺で、何かでご一緒出来た時には、また宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 霧島好き(別PC) at 2017年02月26日 22:08
ギコ提督、今までおつかれさまでしたっ!

さみしい気持ちもありますが、趣味とかゲームって、やはりご自分の 楽しみ、であり何か物思うところあれば引退なりお休みなりしちゃうのが良いのかもですね。

ギコ鎮のブログ、攻略記事やコメント欄もはのんびり、ほのぼのしていて 編成例も初心者の私にも取り入れやすい配慮がされており、大好きでした!たまに読み返したり、編成例や攻略を参考にしたいなあって思っているので残してくださると嬉しいのですが、それもギコさんの思うようにされてください〜。

かくいう私も艦これに注ぐ情熱が沈静化しつつあり、光作戦も途中までで終了してしまいました。
あの、出撃の度にワクワクしていた時の気持ちはあんまりないかもです。
でも大好きなゲームの大好きなブログ、素敵なギコおじいちゃまが引退となると少しさみしいですね。やはり。

twitterも変わらずフォローさせていただきますので、たまに艦これのことじゃなくても
お絵描きとか、つぶやいているのを拝見してて良いですか・・・!

そんなにやり取りは多くはありませんでしたが ギコさんの文章やイラストに
ワクワク、楽しい、なんかをたくさんいただいていました!
攻略でもうダメだっって時はアドバイスいただいたり。本当に私の艦これライフにとって、とっても大切なブログでした^^

ありがとうございましたー!!(敬礼)
Posted by チー at 2017年03月03日 23:58
退屈だわ。。。







Posted by 龍田 at 2017年04月02日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446979267

この記事へのトラックバック