2015年03月02日

2−5大敗北からの完全勝利なのじゃ

月が変わり、ゲージ海域が姿を現しました。
ギコじいさんは2−5沖ノ島沖海域を、初めて上ルートから挑戦するようです。

利根 2−5.png

ギコ「今月も早めにゲージ破壊しておこうと思う」

利根「それは良い心がけじゃな。 編成は大丈夫か?」

ギコ「もちろん。 イベントをクリアした提督にとって、2−5はもはや長距離練習航海レベル。 レベル上げも兼ねて、適当な編成でさくっと終わらせちゃおう(慢心)」

利根「フラグにしか聞こえんのじゃ……」

2-5完全敗北.png

ギコ「こ、これは驚き。 カタパルトが不調だったのかな」

利根「莫迦者! フラグを回収しただけじゃ!」

ギコ「こんな大敗北、まとめサイトでも見たことない……。 じいさん、提督の才能ないのかな(涙」

利根「司令部レベル100の提督とは思えぬな……」

ギコ「そうだった。 イベント中に司令部レベルが100を超えたから、道中にヲ級改ふらぐしぷが増えたのを忘れてた……。 これじゃ下ルートが安定しない、どうしよう」

利根「ならば上から行くしかなかろうじゃ!」


☆2−5沖ノ島攻略(上ルートADHL)

map2-5.jpg

高速戦艦(主砲、主砲、夜貞、徹甲弾)
航巡(主砲、主砲、瑞雲、ドラム缶)
航巡(主砲、主砲、瑞雲、ドラム缶)
重巡(主砲、主砲、水上偵察機、電探)
重巡(主砲、主砲、水上偵察機、電探)
重巡(主砲、主砲、水上偵察機、照明弾)

2-5上ルート編成.png
※じいさんの編成例

・敵に空母がいないため、瑞雲のみで制空確保が可能
・戦艦で2巡するため撃ち漏らしが無く、敵の雷撃が来ない
・夜戦マスは重巡の装甲が高いため、悪くて中破止まりで済む
・ドラム缶を積んだ艦が2隻いないとBマスに行く
・索敵値が足りない場合ボス前でJマスに逸れる
・まれにD→Gマスに逸れることがある
・下4戦ルートに比べて資材消費も少なく、ボス撃ち漏らしも(T字不利を引かない限り)無い

☆その他の上ルート編成
・重巡×3、航巡×2、雷巡×1
・重巡×4、航巡×2



利根「初の上ルートにしてはなかなかの編成じゃな」

ギコ「本当は重巡4航巡2が鉄板らしいんだけど、戦艦入れても意外とルート固定できてるからこの編成にした」

2-5上ルート完全勝利.png

ギコ「さっそく完全勝利Sだった」

利根「これで2−5上ルートも何とかなりそうじゃな」

ギコ「うん。 進めなくなったらルートを変えてみると良いことが分かった」

利根「それにしても完全勝利とはやるではないか。 さすが司令部レベル100といったところか」

ギコ「これで今月のゲージは破壊したも同然、もはや防空射撃演習レベル。 早いとこ3−5に行かないと(慢心)」

利根「頼むから頭の中の声を聞いてくれ……」


※下ルート攻略はこちら→2−5 沖ノ島おきのしまおき
 
posted by ギコ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2−5攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする