2015年07月03日

演習の基礎知識や陣形や長門について

今回は演習についての話です。

長門 演習の復習-3.png

ギコ 「久しぶりに演習について復習してみようと思う」

長門 「いいだろう。 『初心忘るべからず』だな。 負けたら泣く癖は治ったのか?」

ギコ 「うん、なおった。 勝てる編成もだんだん分かってきた。(最近は演習画面すら見てないなんて言えない……)」

長門 「良いことだ。 では演習のおさらいをしよう」


 演習について

・対戦相手は1日に2回、3:00と15:00に更新

・経験値は敵艦隊の旗艦と2隻目のレベルで決定

・相手の編成はほぼリアルタイムで反映される

・演習で受けたダメージは演習後に回復する

・母港画面の下の表示欄に挑まれた演習の結果が表示される


ギコ 「このあたりは基礎知識なので、知らないこともないと思う」

長門 「リアルタイムという所が恐ろしいな。 オリョール編成だと思い対潜部隊を用意している間に水上部隊に変わっていたり……」

ギコ 「それはもう事故なのでしょうがない。 ギコ鎮もオリョクルの途中で旗艦だけ替えて開発とかしてるし……」

長門 「放置時以外はあまり気にしないべきかもしれないな」


 演習の勝敗条件

S勝利:相手全艦撃沈

A勝利:相手6隻のうち4隻以上撃沈
※(相手5隻→3隻以上、相手4隻→2隻以上、相手3隻→2隻以上、相手2隻→1隻以上撃沈)

B勝利:相手旗艦撃沈または戦果ゲージ比が相手の2.5倍以上

C敗北:敵旗艦が生存で、且つ自軍の戦果ゲージが相手の戦果ゲージを上回っていても2.5倍未満

D敗北:敵旗艦が生存で、且つ自軍の戦果ゲージが相手の戦果ゲージ未満


ギコ 「これは通常海域の勝敗条件とまったく同じなので、とくに気にすべき点もないと思う」

長門 「後述する『撃沈判定以外の耐久1残し』くらいか」

ギコ 「それも重要だけど、今回は陣形についての知識を広めたい。 実はこちらの編成によって相手の陣形が決まる場合がある」


 演習時の相手の陣形について

・敵が3隻以下なら単縦陣

こちらが「潜水系が旗艦」かつ「僚艦に潜水系が1隻以上」で、敵艦隊が「4隻以上」で単横陣

・敵艦隊が「4隻以上」かつ「潜水(潜水空母)系が旗艦」の部隊だと梯形陣

・敵艦隊が「5隻以上」かつ「空母系が旗艦」の部隊だと輪形陣
※輪形の条件は5隻以上なので、空母旗艦でも4隻だと単縦陣

・他は全て単縦陣 (特に明石による修理艦隊)

・敵陣形の優先順は 単横>梯形=輪形>単縦
※上記の上から順に優先される


ギコ 「陣形のことは知らない提督さんも結構多いと思う」

長門 「こちらが潜水艦だと相手が単横陣になるのか」

ギコ 「うん。 相手が大和型ガチ編成+軽巡・軽空母の場合、潜水艦で勝てるかも?と思っていると痛い目に合う」

長門 「旗艦のみ潜水艦では無く駆逐艦にするなどの工夫が必要だな。 スルーするという手もあるが……」

ギコ 「敵前逃亡は艦娘に恥をかかせる。 負けると分かっていても勝負を挑むのがギコ鎮の流儀」

長門 「最初から勝ちではなく経験値目当てなのでは……」


 その他、演習での注意事項

ボーキサイトの消費が激しい
※深海棲艦に比べて何倍も艦載機が落とされ、艦攻艦爆のスロットが全滅することも珍しくないため、空母を使うときはなるべく艦戦のみ(彩雲もOK)で制空確保のためだけに運用したい

HP1の状態には、通常のHP1と撃沈扱いのHP1の2通りがある
※相手を全滅させたように見えても戦闘が終わらなかったり、夜戦後の判定がA判定だった場合などはこの通常のHP1の艦が混ざっている

艦の装備を未装備にしている場合、相手の演習では初期装備の状態に自動調整される
未装備のスロットごとに初期装備に変わるため、放置時は全スロットドラム缶やおにぎり等推奨
※放置時装備なしとコメントに書いて全スロット未装備だと嘘になるので注意


ギコ 「未装備での放置は結構多いんじゃないかと思う」

長門 「空母の放置などはかなり勝敗に影響しそうだな」

ギコ 「演習で文句を言われる心配なんてないと思うけど、コメントで装備なしと書いている優しい提督さんは気をつけよう」

長門 「さすが経験者は言うことが違うな」

ギコ 「それは言わない約束では……」


 おまけ 示し合わせたように夜戦

演習 夜戦 照明弾 (1).png

ギコ 「最初から夜戦する気満々すぎる」

長門 「相手の編成が謎だな……」

演習 夜戦 照明弾 (2).png

ギコ 「ここまで予想して装備を整えるのが演習のプロ」

長門 「たしかに指揮の腕は上がっているようだな」

ギコ 「やっぱり秋津洲はカモっぽいかも(ジジイギャグ

長門 「……ちなみにギコ鎮の現在の放置編成は?」

ギコ 「てんたつ魚雷ガン積み。 勝利ログは見たことない(涙」

長門 「ならばこの長門が代わりに……」

ギコ 「陸奥型はいかにも固すぎて天龍型だと昼戦で倒せない(同航以上で雷撃時に魚雷×3の天龍型が2人いれば倒せる)のでもうすこし柔らかくなってくれないと困る。 ビーチバレーやってる場合じゃない」

長門 「い、いや……その……すまん……(´・ω・`)」

 
posted by ギコ at 23:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする