2015年03月14日

駆逐イ級でもわかる弾着観測射撃

世間の摩耶様は続々と改二になっていますが、ギコ鎮守府はマイペースを貫いています。

摩耶 弾着.png

ギコ「今回は弾着観測射撃の話をする。 摩耶さま、お願いします」

摩耶「情報の確認か? いいぜ!」

ギコ「摩耶様に任せれば安心だなぁ。 後ろに隠れていよう」

摩耶「おう! それじゃ摩耶様が説明してやる!」


1.弾着観測射撃とは

摩耶「弾着観測射撃ってのは、昼戦でとにかくものすごいダメージを与える攻撃だ」

ギコ「も、もう少し具体的に……」

摩耶「海で暴れたい奴は使わなきゃ損だぜ!」

ギコ「詳しいことを知りたい人はこちらへどうぞ。 wikiにもびっちり書かれているし、他のベテラン提督様も丁寧に解説してくれています……」

艦これwiki 『戦闘について』

『ぜかましねっと艦これ!』 様

『あ艦これ日和』 様

摩耶「じいさん! まだ何も言ってねぇぞ!」

ギコ「うん、どうぞ続けて。 ギコ鎮守府では駆逐イ級でもわかる解説をめざす」

摩耶「ぶっこ◯されてぇか!?」


2.弾着観測射撃の発動条件

摩耶「発動の条件は二つある。 まず制空権を取る。 それから、水上偵察機を積むことだ」

ギコ「おお、わかりやすい説明」

摩耶「航空戦艦や航空巡洋艦は、水上偵察機の代わりに瑞雲を載せても発動するぜ」

ギコ「まともな解説になってきた」

摩耶「最初からまともだろ!」


3.弾着観測射撃の種類

摩耶「wikiにはこんな感じでまとめられてるな」

弾着観測射撃.png

ギコ「つまりどういうこと?」

摩耶「まず、水上偵察機を装備する。 次に、主砲(赤いアイコンの武器)を装備する」

ギコ「あとは?」

摩耶「あとは、余ったスロットに主砲か副砲か電卓か徹甲弾を装備する。 ダメージは上の表を参照しろよな」

ギコ「で、電卓……?」

摩耶「電探だよ! ちょっと間違えただけだろ、クソが!」


4.弾着観測射撃まとめ

摩耶「一言でいうと、水上偵察機を積んどけってことかな」

ギコ「艦種ごとに発動する装備をまとめてみた」

戦艦:主砲、主砲、水上偵察機、徹甲弾
航戦:主砲、主砲、瑞雲、徹甲弾
重巡:主砲、主砲、水上偵察機、電探
航巡:主砲、主砲、瑞雲、電探
軽巡:主砲、主砲、水上偵察機

摩耶「これで弾着観測はバッチリだな」

ギコ「さすが摩耶様、非常にわかりやすい説明だった」

摩耶「当ったり前だろ! あたしは摩耶様だぜ?」

ギコ「初心者提督の皆様、ぜひ弾着観測射撃を使いましょう」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−


摩耶「話変わるけどよ、武蔵の建造率が上がってるみたいだなー」

ギコ「うん。 早速建造してみた」

摩耶「結果は?」

ギコ「駄目だった……遠征これくしょんが始まった。 資材が無いので、改二はもう少し待ってほしい……」

摩耶「ふっざけるなぁ! 改二まで20レベルもあるんだぞ!? 一体誰を旗艦にして建造したんだ? そいつに責任を取ってもらおうぜ!」

ギコ「非常に言いにくいんだけど、摩耶さまを旗艦に……」

摩耶「は?」

ギコ「あの……摩耶さまを旗艦にして失敗しました……」

摩耶「そ、そっか……! まあ、そういうことも……あるよな……?」

ギコ「………………」

マヤ「………………」

 
posted by ギコ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾着観測射撃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする