2015年03月16日

サブ島沖のタン塩灯

ギコじいさんは5−3を突破したようです。

探照灯 那智 5−3突破.png

ギコ「夜戦地獄と名高い5−3をクリアした]

那智「これでレベル上げ・補給艦・レアドロップ・戦果稼ぎと、何でも来いの5−4に向かえるわけだ」

ギコ「すごく楽しみ。 でも、5−3は丸々一か月かかると覚悟してたから、意外とはやく攻略できた」

那智「大破のたびに泣いていたがな」

ギコ「うん……忘れないうちに編成を載せておく」

5-3 編成2.png

高速戦艦:主砲、主砲、探照灯、徹甲弾
高速戦艦:主砲、主砲、照明弾、徹甲弾
重巡:主砲、主砲、照明弾、電探
重巡:主砲、主砲、夜貞、電探
駆逐艦:主砲、主砲、電探
駆逐艦:主砲、主砲、電探


・低速艦を含むと危険マスに行くため高速戦艦のみ
・キラづけは必ず全員にする
・夜貞、探照灯、照明弾を装備する
・ボスマスの敵潜水艦は放置
・諦めない心を持つ


那智「電探より缶やバルジを積んだ方が良くはないか?」

ギコ「タービンやバルジを積んで出撃した時は決まって大破した。 ギコ鎮守府では電探の使用を勧める。 電探は敵の位置がわかるから、命中に加えて回避も上がってるはず」

那智「素直に缶やバルジを積むべきだと思うがな……」

ギコ「あと、キラづけは全員にすること。 キラ付けしてるのとしてないのとでは明らかに被弾率が違う」

那智「夜戦においてはキラ付けて祈ることしかできんな」

ギコ「最後だけボスマスで戦艦が増えるので、決戦支援を使った」

5-3 支援.png

那智「ゲージ削り時は支援が無くとも、ボスマスで撃ち漏らすことは無かったようだな」

ギコ「うん。 ボスマスの潜水艦を放置すると決めれば、対潜装備が要らないから道中の夜戦が安定する。 潜水艦を昼で倒して、夜戦でボスを狙う編成もあるみたいだけど」

那智「S勝利を狙わないのなら、潜水艦放置でも悪くはないな」

ギコ「それでは5−3のギコ鎮守府の軌跡を紹介する」

5-3 夜戦セット.png

ギコ「夜戦3点セットが発動するとだいたい勝てる」

那智「あながち間違いではないな」

5-3 旗艦大破.png

ギコ「旗艦がやられることはあるけど、ギコ鎮守府では旗艦探照灯を勧める。 旗艦をかばった時の方がミスや微ダメージな気がする」

那智「探照灯を何隻目に持たせるか、未だに提督の間ではよく議論されているようだな」

5-3 sienn.png

ギコ「ボスにたどり着いたとおもったら支援が来てびっくり」

那智「イベント以来で懐かしい気がするな」

5-3 sienngo.png

ギコ「戦艦を中破にしてくれた。 支援艦隊の皆さんに感謝」

那智「おそらく日向だろうな……」

5-3 hankousen.png

ギコ「努力が水の泡になると思うと泣きそうになった」

那智「夾叉か……なんてことはない。 夜戦でこそ重巡の力を見せられるというものだ!」

5-3 hirusengo.png

ギコ「昼戦終わっても沢山残ってて泣いた」

那智「なんてことはない、夜戦でこそ重巡の(ry」

5-3 那智2.png

ギコ「那智さんかっこよすぎて泣いた」

那智「何をしても泣くのだな」

ギコ「結局22回出撃してゲージを破壊することが出来た。 最初の10回くらいはキラづけをさぼって全くボスに触れなかった」

那智「そのキラ付け慢心は何とかならんのか……」

5-3 突破!.png

ギコ「ともあれ、ようやく5−3を突破することができた。 ゲージ5回のうち2回を削ってくれた那智さんに感謝」

那智「どうせ武蔵建造に失敗して資材も無い、今夜ばかりは飲ませてもらおう! 貴様、何が良い? ビールか? 日本酒か?」

ギコ「とりあえず、オレンジジュース持ってきてもらおうかな」

那智「なんとも締まらんな……」
 
 
posted by ギコ at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 5−3攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする