2015年04月11日

ギコじいさんの1−6海域攻略(初心者向け)

遂に1−6が実装されました。
ギコじいさんはまったりと攻略を始めます。

※ 7/19 追記・一部修正しました

ギコ 「早くもwikiに情報が出ているし、他の攻略サイトでも詳しく記事が書かれているので、ギコ鎮守府では初心者向けの攻略記事をまとめてみた」


1−6 【Extra Operation】 鎮守府近海航路

1-6 map.jpg

Aマス:気のせい
Eマス:潜水艦なので単横陣
Gマス:弾薬+20
Fマス:航空戦のみ2回なので輪形陣
Bマス:普通の敵なので単縦陣
Nマス:ボスではなく母港に帰還なのでBマス後の大破進軍OK


※BマスS勝利にて大淀・浦風・浜風・朝雲のドロップ報告有り

7/19 追記
※ようやく艦これ統計DBに大淀の文字が記載されました。
ただしBマス大淀狙いでの周回は、その確率の低さ(0.02%、5000回に1回程度)からあまり現実的ではありません。 Bマスで夜戦突入し、大淀さんかレア駆逐艦が出たらラッキーくらいの感覚でいた方が良いと思います。

1-6編成.png

編成:軽巡1、駆逐艦5でルート固定
消費:燃料63、弾薬78(一例)

※比較的低レベルな上の編成でもクリアできました

1‐6装備.png

装備:10cm連装高角砲×2、三式水中探信儀or機銃
※6隻とも上の装備でクリアできました

・Nマスに帰還でクリア、資材がランダムで貰える
・Nマスに帰還するごとに海域ゲージが減り、7回でゲージ破壊
・ゲージ破壊時の報酬はプレゼント箱×1と戦果+75
・出撃することができない艦種が存在する(戦艦、正規空母、雷巡、潜水艦など)



ギコ 「早いけどこれで攻略は終わり。 何か質問ある提督さんはいるかな……」


Q.10cm連装高角砲そんなに持ってないよ!

ギコ 「代わりに機銃を装備するといい。 火力よりも対空が重要なので、12.7cm連装砲×2と対潜装備or機銃でいいと思う」


Q.三式水中探信儀もってないよ!

ギコ 「対潜装備ならなんでもいい。 最初の潜水艦マスはそんなに怖くない。 足りないときは開発するか、代わりに機銃や電探装備でも良い」


Q.潜水艦倒しきれなかったよ!

1‐6潜水.png
ギコ 「じいさんも倒しきれなかった。 放っておくのがいいと思う」


Q.敵空母の航空戦マスで大破する!

ギコ 「じいさんも実は一回大破撤退した……次は大破しないように駆逐艦にキラ付けして出撃してみよう。 陣形は輪形陣を選ぶと良い」


Q.帰還一歩前のBマスで大破した!

ギコ 「Bマスの後は敵のいないNマスに帰るだけなのでそのまま進んでも大丈夫。 Fマスと間違えないように注意」


Q.対空カットイン使わないの?

ギコ 「初心者向けの記事なので省いただけ。 カットイン装備を持っている人はぜひとも使うべき」
装備例:10cm高角砲+高射装置、13号対空電探(改)、10cm連装高角砲もしくは機銃


Q.航空戦で一方的にダメージ喰らってE敗北になる!

ギコ 「じいさんは負けるが勝ちのスタンスなので、負け数が増えるのが気に入らない人は夜戦突入や上ルートを選ぶという手もある」


Q.上ルートの攻略は?

ギコ 「現在備蓄モードのため資材消費が軽い下ルートを選んだ。 上ルートの攻略は……そのうちやる……かも」


Q.航巡1、軽巡1、駆逐4が良いと聞いた!

ギコ 「じいさんも聞いた」
1-6上逸れ.png

1-6逸れた後.png
ギコ 「航巡1軽巡1もしくは軽巡2にすると低確率で上ルートに行ってしまうらしい。 じいさんは一発で上に行った(涙」


Q.バケツじゃぶじゃぶ使うんだけど!

1‐6入居待ち.png
ギコ 「ギコ鎮守府ではバケツを一つも使っていない」


ギコ 「その他、質問・意見・感想等ありましたら気軽にコメントください。 老人の意見で良ければあどばいすさせて頂きます」
 
posted by ギコ at 03:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 1−6攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする