2015年05月18日

第十一号作戦 卒業式

第十一号作戦は終わりを迎えました。
長い長いおじいさんの話が始まります。

第十一号作戦 卒業式.png

ギコ 「みなさん、第十一号作戦の攻略お疲れさまでした。 このままイベント後の育成の話に移っても良いですが、せっかくなのでイベントを振り返ってみようと思います」

ギコ 「イベントの始まりは 『比較的大規模な作戦』 との運営の電文からでした」



ギコ 「思えばこの頃が一番盛り上がっていたような気がします。 資材2万で十分提督は声を失って卒倒し、慢心備蓄提督も夜中の3時に起きて遠征を出しなおすという必死ぶりでした」

ギコ 「まるで災害が来るとでも言わんばかりの大混乱……バケツと資材の買占めが横行し、いくつかのブラック鎮守府が潜水労連に訴訟を起こされました」

ギコ 「そんな中始まった春のイベントでしたが、蓋を開けてみると本当に『比較的』大規模(難度が高いとは言ってない)であり、ベテラン提督にとっては肩透かしとも言えるイベントだったようです」

ギコ 「それでも新規提督を震え上がらせるには十分でした」


春E0 猫.png

ギコ 「まず懐かしむべきはE0です。 イベント開始直後は猫が現れない鎮守府の方が珍しく、RTA勢だけでなくイベントを心待ちにしていた全ての提督に羅針盤を与えました」

ギコ 「これこそがイベントであり、思い通りに行かないことの楽しさ(?)を始めに教えてくれました」


E1 『発動準備、第十一号作戦!』
春E-1 giko.png

ギコ 「E1はなんともシンプルなマップであり、ギコ鎮は素通りしましたが、大淀さんやその他のレア駆逐艦を求めて何百周と出撃する提督が後を絶ちませんでした」

ギコ 「新規提督にもやさしいマップであり、全海域クリアとは行かずとも、ここに籠って掘りを体験できたと考えると親切なMAPだったと思います」


E2 『第二次カレー洋作戦』
春E2ボスマスー1.png

ギコ 「E2は最初の連合艦隊であり、連合のシステムを思い出すには丁度いい難度、新人には連合艦隊のカスダメ仕様を体で覚えさせる洗礼的な海域でした」

ギコ 「ここには雲の龍と書く艦娘が隠されており、宝探しに出かける提督も多いと聞きました。 幸運にも宝を手にした提督の皆様、本当におめでとうございます」


E3 『ベーグル湾通商破壊戦』
春イベE3 map-2.jpg

ギコ 「E3はろ号です

ギコ 「またオリョクルに戻ると思うと少し寂しい気がします」


E4 『決戦!リランカ島攻略作戦』
春E4 map-1.png

ギコ 「E4はE3同様、高波が出現する海域です。 新規提督も『なんとかE4を突破してリットリオを!』と目標に掲げることも多かったのではないかと思います」

ギコ 「以上が前段階作戦、ベテラン提督の中にはここまで撤退無しストレートという方もおられることと思います」


E5 『アンズ環礁泊地攻撃作戦』
春E5ボスマスうずしお.png

ギコ 「E5からは拡張作戦、難度が上がりますがそれほどではありませんでした」

ギコ 「ルート固定編成が真っ先に見つかった海域であり、最上型を使ってしまった多くの提督が開始3日目くらいに悲鳴を上げていました

ギコ 「後々になって龍驤鳥海由良、吹雪川内、蒼龍飛龍赤城というルート固定編成も見つかり、磯風や矢矧を求めて周回する提督も一安心(出るかどうかは別)でした」


E6 『打通作戦!ステビア海を越えて』
春E6ラストダンス 龍田さんカットイン.png

ギコ 「そしてE6、ラストダンスにそう回数は掛からなかったとの声が飛び交う中、ベテラン・新人問わず数多くの感動が生まれたようです」

ギコ 「E5同様にローマがドロップする海域であり、酒匂・U-511とレア艦の大盤振る舞い……と見せかけた資材蟻地獄、最終海域にふさわしい鬼のようなマップでした」

ギコ 「ギコ鎮守府は90周にわたる格闘の末、結局U-511は手に入りませんでしたが、酒匂が来てくれたので満足しています」

春E3支援長距離雷撃.png

ギコ 「総評としてはかゆいところに手が届きすぎたイベントだったと感じました」

ギコ 「それでも冬から憧れていた甲種勲章を手に入れることが出来たのはとても嬉しかったです」


ギコ 「一つだけ残念だったことは、イベントの情報が余すことなく運営から説明されていた事です。 E6までと言っておきながら実はE7があると期待していましたが、それは遂に叶いませんでした」

ギコ 「新規実装艦も運営から全5隻と通知されていましたが、実は隠し艦娘がいるのではと最後まで期待してしまいました」

ギコ 「友軍艦隊の提督様のところで話しましたが、次回イベントは是非とも偽の情報を流してほしいものです」


−−−−(以下全て運営電文)−−−−

オオヨド 「次回のイベントについてお知ラセシマス。 夏ノイベントハ小規模デス、各提督ハ資材2万デ十分デス」

OH淀 「深海棲艦に情報が洩れました、昨日の電文は偽物です。 夏は中規模作戦、各提督ともMANSINの無イヨウニ」

おおどよ 「三日前の電文も偽物です、夏のイベントはE1からE5で構成される比較的だいぼーきな作戦です!」

大淀 「イベントの準備が順調に進んでいます! 前回春同様、E1−E6からなる2段階作戦を展開予定です!」

RTA提督 「悲報、E7ゲージ回復(震え声」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ギコ 「ドM提督としては、次回はこんな感じのイベントを期待してしまいます」

ギコ 「情報の入手も提督業務の一つと考えると、この考えに共感してくれる提督は多いのではないかと思います」

ギコ 「今回は新規提督向けということもあり運営の親切さが浮き彫りになりましたが、『情報が少ないために想像の余地が生まれる』ことを次回のイベントで是非とも体験したいものです」



ギコ 「桜色のイベントは本日を以て終わり、各提督とも次の戦いへの準備が始まっていることと思います」

ギコ 「それでもこの先、ふと今回のイベントのことを……」


ギコ 「楽しかった春のイベントを思い出し……」


ギコ 「春の…………(涙」


ギコ 「………………(泣」


天龍 「がんばれー!」

龍田 「がんばれ〜」


ギコ 「つ……次のイベントでまた深海那珂ちゃんやクーボーバさん、深海棲艦の皆に合えることを願い、提督の言葉といたします……(涙」

ギコ 「第十一号作戦は終わってしまいましたが、鎮守府総出で出撃し、艦娘や提督様方と力を合わせて戦うことが出来た今回の戦いのことは一生忘れません」

ギコ 「第十一号作戦の完了、おめでとうございます。 本当に楽しいイベント、ありがとうございました……!」




−−−−拍手喝采−−−−





犬淀 「続いて艦娘代表の言葉をおねがいします」

天龍 「えー、このたびは出撃の機会もなく……」

 
posted by ギコ at 19:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 2015春イベント攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする