2015年04月23日

夜戦復習! 夜間接触中!

ギコじいさんはイベントに向けて夜戦突入の復習をしています。

川内 夜戦復習.png
※推奨BGM:夜戦しよ!

ギコ 「イベントと言えばボスマスは夜戦と決まっている。 今のうちに夜戦のルールを復習しておこうと思う。 かわうち先生、おねがいします」

川内 「やったー! 待ちに待ったイベントだー!!」

ギコ 「イベント=夜戦 でだいたい合ってる」

川内 「早速説明するよ! まずは陣形!」

夜戦 陣形.png
※艦これwikiより抜粋

川内 「これはまだ検証中なんだけど、実は『夜戦でも陣形の補正を受ける』という見方が強いよ!」

ギコ 「知らなかった、そんなの……」

川内 「まだ検証中らしいからあんまり鵜呑みにしないで、なんとなく覚えておく、くらいでいいんじゃないかなー?」

ギコ 「つまり敵に空母がいようが潜水艦がいようが単縦陣にすれば大丈夫(脳筋)」

川内 「潜水艦はまずいよ……(脳筋じゃない)」

ギコ 「梯形陣教徒でもない限り、みなさん単縦陣を選びましょう。 連合艦隊の時は第四警戒航行序列(戦闘隊形)を選べばOK」


川内 「続いては夜戦での攻撃! 連撃とカットインで好きな方を選ぶといいよ!」

ギコ 「それぞれの特徴は?」

川内 「簡単に言うと、連撃は安定したダメージが出せる、カットインは確率で発動するけど一撃必殺って感じかな」

夜戦連撃.png

夜戦カットイン.png
※艦これwikiより抜粋

川内 「装備を選ぶ時点で連撃にするかカットインにするか決まるよ! 出撃準備の時から夜戦は始まっているともいえるね!」

ギコ 「運が高いとカットインが発動しやすいから、雪風や時雨を使う人はカットイン派が多い気がする」

川内 「ギコ鎮守府の方針は?」

夜戦装備1.png

ギコ 「基本的には主砲・主砲・水偵(電探)の連撃装備で行こうと思う。 でも魚雷カットインの方が発動した時カッコいいしわくわくするし……」

川内 「こだわるね〜! うん、分かるよ〜!」

ギコ 「そういえば重巡は夜戦に向いていると聞いたことがある」

川内 「20.3cm連装砲を重巡に装備すると夜戦での命中・回避にボーナスがつくんだって!
※参考:艦これwiki

ギコ 「知らなかった、そんなの……」

川内 「2号砲や3号砲も多分OKだから、夜戦をメインに考えるなら戦艦より重巡を選んだ方が良いかもね」

ギコ 「ギコ鎮守府は軽巡メインの運用ですがどおすれば……」

川内 「この川内に任せておいて!」

夜戦 軽巡.png

ギコ 「そうだった。 センダイ=サンがいればもう何も怖くない。 神通軍曹やナカチャンホンポもいるし、なんだか余裕すら感じられる」

川内 「これで夜戦の準備は完璧ね! もっと詳しく知りたい人は『艦これwiki 夜戦全般』を読むといいよ!」

ギコ 「これでギコ鎮守府は夜戦の知識を手に入れて、怖いもの知らずとなった。 悪魔の5−3をクリアした夜戦力、イベントで見せつけよう……待ちに待った夜戦だー!」

川内 「いや、まだ5日もあるから落ち着いて」

ギコ 「あ、ハイ……」

 
posted by ギコ at 20:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 夜戦について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする