2015年06月05日

5−5の大和型無しでも大丈夫デース攻略

高速艦編成で5−5に挑戦してみました。

榛名 5-5 デース編成.png

ギコ 「潜水艦ルートが逸れなしなのでやってみた」

榛名 「どうだったのですか?」

ギコ 「火力が足りない上に練度が足りなくて(レベル80程度)ボロボロだった……。 そこで、高速艦編成を試してみた」

榛名 「大和型が居ない提督も大丈夫です!」


【Extra Operation】 サーモン海域北方

5‐5 MAP-2.png

☆黄色ルート:軽空母1正規空母2もしくは6隻とも高速艦
『ボス前で無慈悲な逸れがあるが、火力が高く安定した編成』

☆橙ルート:潜水艦3戦艦3(※練度が低くて無理でした…)
『ボスまでのルート完全固定、潜水艦が大破しない事を祈る編成』

・ボス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア
・ゲージ破壊直前でボスマス編成が変化
・報酬:勲章×1、戦果ボーナス+200
※詳細はこちら→艦これwiki南方海域

EO 5-5編成高速ルート.png

・金剛:35.6cm連装砲×2、夜偵、増設バルジ(大型艦)
・比叡:35.6cm連装砲×2、水偵、増設バルジ(大型艦)
・榛名:だずる連装砲×2、夜偵、増設バルジ(大型艦)
・霧島:35.6cm連装砲×2、水偵、増設バルジ(大型艦)
・赤城:烈風×4
・加賀:烈風×4

※なるべく改修済み装備(☆6〜10)が好ましいです
※支援は必ず出しましょう


ギコ 「ついに増設バルジの出番が来た。 対空カットイン等も試してみたけど結局大破するので、バルジ装備が一番安定すると分かった」

榛名 「大型バルジを装備すれば装甲100越えなので、長門型よりも装甲が高くなります!」

ギコ 「水偵と書いたけどもちろん観測機があるなら使ったほうがいい。 大和型を使ったとしてもレ級を落とせるとは限らないので、道中は昼戦連撃でも火力十分です」

榛名 「ちょっと重い感じもしますけれど、ボス火力不足の場合、主砲×3のカットインにするという手もあります!」

ギコ 「それと夜偵は夜戦の要なので、一機しかない場合、運の高い榛名を旗艦にして装備させたい。 探照灯や照明弾は載せるスペースが無いので今回はお留守番です」

5−5 大型バルジ(タコ型艦).png

ギコ 「道中の安定感が凄いので安心して見ていられる」
(※上の画像はボス戦・ボス撃破)

榛名 「提督、烈風の数が足りない場合は……?」

ギコ 「紫電改二と烈風が合計で8機あれば大丈夫(紫電改二の場合ボス制空均衡)。 たりない提督は頑張って開発しよう」

榛名 「夜偵を持っていない場合は……?」

ギコ 「クリア出来ないこともないとおもうきがするたぶん」

榛名 「バルジが足りない場合は……?」

ギコ 「頑張って開発しよう。 一応レシピを紹介しておく」

旗艦:戦艦(または工作艦)
バルジ単体:10/10/300/10
電探込み:10/10/300/250
缶タービン込み:100/10/300/10
徹甲弾込み:10/30/300/10
三式弾込み:10/90/300/30
上記全部込み:100/90/300/250
ギコ鎮デイリー:100/30/300/250(三式弾余ってるため)


ギコ 「46砲と複合に出来ないのは残念だけど、その他の装備はほとんど同時に開発できるので、鋼材が余っている提督さんはぜひ試してみてほしい」

榛名 「開発率はどうですか?」

ギコ 「おすすめレシピで10回もまわせば、必ずどれか一個は出る(体感)。 最低値レシピの連打よりも一気に資材を使った方が良いものが出やすい気がする」

榛名 「これでもう大丈夫ですね! ところで、ひゃっはー編成と大丈夫デース編成どちらがおススメですか?」

ギコ 「削りはデース、とどめはヒャッハー、これで決まりかな。 来月も榛名たちにまた頑張ってもらおうと思う」

榛名 「ぁぁありがとうございます! 榛名、感激です!」

ギコ 「話がきれいに終わってしまった……こんなはずでは……」

榛名 5-5  下書き.png
※なぜか人気があるようなので載せておきます
 
posted by ギコ at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 5−5攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする