2015年06月13日

ギコ鎮的低レベル4-5まったり攻略

アップデートにより新海域4-5が実装されました。
※中央→下ルート(戦艦4隻編成)追記しました

EO 4-5 港湾.png

ギコ 「いつも通りまったりと攻略してみた。 ガチ攻略をお望みの提督様は以下のサイトを参考にしてほしい」

ぜかましねっと艦これ!様
あ艦これ日和様
艦これ周回主義様

ギコ 「ベテラン攻略サイトを見ればもうギコ鎮の記事を見る必要はないと思うけど、“まったりで良いよ!” とか “どのくらいのレベルで行けるの?” という提督様は老人的攻略をまったりと参考にしてほしい」


【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖

map4-5EXu-2.png
※画像は艦これwikiより

・戦艦+航戦+空母の合計が3隻以下で黄色ルート
※上ルートと下ルートはとてもつらい!すですな!
B:能動分岐なのでCを選択
C:単縦陣
F:単横陣(潜水艦を無視してD敗北)
J:単縦陣
M:単縦陣(ボス)

・ボス旗艦「港湾棲姫」を5回撃沈でクリア
・ゲージ破壊直前でボスマス編成が変化(かなり強くなる)
・報酬:勲章×1、戦果ボーナス+180
※詳細はこちら→艦これwikiカレー洋リランカ島沖

4-5 編成 中央ルート-2.png

・重巡:主砲×2、夜偵、三式弾
・戦艦:主砲×2、水偵、三式弾
・重巡:主砲×2、水偵、三式弾
・重巡:主砲×2、水偵、三式弾
・正規空母:流星改、烈風×3
・正規空母:流星改、烈風×3

・陸上系ボスのため三式弾が必要(火力×2.5)
・道中は敵戦艦がよく攻撃を当ててくるためキラ付け推奨
・重巡を航巡に変えてもOK
・戦艦は航戦や低速戦艦に変えてもOK

レアドロップ:早霜、清霜、朝霜、野分、舞風、Z1、三隈、まるゆ
※Z1のみボスマスでは無くIマス(左上のマス)のため注意

4-5 お試し編成.png
※お試し出撃時の編成です

ギコ 「いつものようにギコ鎮名物ドM編成で攻略しようと思ったけど、ものすごく辛い(大破撤退が多すぎる)ので高レベ艦(赤城さん)を投入した」

ギコ 「赤城さんが強すぎると思ったので、バランスを取るために低レベル高雄さんと未改造蒼龍を入れてみた。 改二艦は一隻も使っていない(ドM)」

ギコ 「参考レベルは編成画像の通り、加古改74、リットリオ59、高雄改32、鳥海改62、赤城改80、蒼龍59」

4-5 ボス削り一回目.png

ギコ 「上の画像をよく見ればわかると思うけど、夜偵が発動しなくてもA勝利を取ることができた」

ギコ 「練度が低くてもキラ付けすれば道中は突破できる」

ギコ 「重巡を航巡に変えることで潜水艦に対して攻撃できるので、潜水艦マスの敗北が嫌な提督さんは瑞雲系を載せた航巡を使うと良いかもしれない」

4-5 航巡スロット.png

ギコ 「ただし6スロット程度だと運が悪い場合全部落とされてしまうので、出来れば利根筑摩あたりを使いたい(上の画像の編成で潜水艦マスで攻撃しませんでした)

ギコ 「最後に、まだ一回しか削っていないので何とも言えないけど、ハッキリ言ってこの程度のレベルだとボスS勝利は厳しい」

KanColle-150613-01041689.png

ギコ 「攻略しておいてなんだけど、ゲージを一回削るのにお試し編成で6回、上の編成で12回出撃した。 ここがEO海域だという事を完全に忘れてた(笑)」

ギコ 「その上ラスト編成で強化されたボスを倒すのはかなりの資材と運がいると思う。 まだ自分には早いと思ったら練度向上や装備開発に努めたほうがいいと一言添えておく」

ギコ 「とりあえず満足したので今回の攻略はここまでです。 資材に余裕が出来たら他のルートも試してみようと思う(白目)」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※追記 中央→下ルート(戦艦4隻編成)
map4-5EX-3.png

・戦艦+航戦+空母の合計が4隻以上で黄色ルート

B:能動分岐なのでCを選択
C:単縦陣
F:単横陣(潜水艦を無視してD敗北)
H:単縦陣(制空優勢に値252必要)
M:単縦陣(ボス)

4-5 編成戦艦4隻.png

・戦艦:主砲×2、夜偵、三式弾
・戦艦:主砲×2、水偵、三式弾
・戦艦:主砲×2、水偵、三式弾
・戦艦:主砲×2、水偵、三式弾
・空母:流星改、烈風×3(零戦21熟練を入れてもOK)
・空母:流星改、烈風×3(同上)

・戦艦4隻なのでボス撃ち漏らしの確率がぐっと減る
・戦艦空母3隻以下の編成でS勝利を取れない提督はこちら
・道中も装甲が厚いのでかなり安定
・その分ボス前マスが強敵なのでキラ付けで回避


・出撃一回の消費資材:燃料600、弾薬788、ボーキ約80
・入渠の消費資材(一例):燃料1102、鋼材2096、バケツ5
合計:燃料1702、弾薬788、鋼材2096、ボーキ80、バケツ5
ギコ 「そはらあんなにあいおのに」

4-5 削り戦艦4隻.png

ギコ 「ボス前マスが怖いけど、重巡が育っていない提督はこちらのルートもありだと思う(要資材)」

ギコ 「参考レベル:リットリオ59、ローマ59、武蔵22、日向31、赤城改81、加賀改88」

ギコ 「赤城さんと加賀さんが強すぎるため、戦艦4隻は無改造艦を使用している(ドM)。 日向師匠も瑞雲ではないので注意してほしい。 航戦がいると潜水艦マスで攻撃してくれるため敗北が回避できるかもしれない」

ギコ 「重巡よりも武蔵型や陸奥型、航戦が育っている提督はぜひ試してみてほしい」


※ギコ鎮ラスト編成はこちら→4-5ラストと加古寝言
 
posted by ギコ at 05:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 4−5攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする