2015年09月06日

第二次SN作戦 卒業式

第二次SN作戦は終わりを迎えました。
お爺さんの長い長い長い話が始まります。

第二次FS作戦 卒業式-2.png

ギコ 「みなさん、第二次SN作戦の攻略お疲れさまでした。 ほとんどの提督様にとって、長く辛い戦いだったこのイベントを振り返ってみようと思います」

※最大規模のイベントだけあって記事も長くなってしまったため、飽きたり疲れたりした場合は途中でお帰り下さい


ギコ 「イベントの始まりは 『猫』 との戦いからでした」

猫.png

ギコ 「開始後の猫は言わずもがなですが、特にここラバウルはイベント前日に猫るというイベ猫最速記録を打ち立てました」

ギコ 「遠征も演習もキラ付けもできず、開始前に暗雲たちこめるという引きつけを起こすような事態に見舞われました。 お祭り前のお祭りは楽しかったです(白目)」



 各海域を振り返って

E1 『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖
E1 MAP-1.png

ギコ 「全体的に難易度が上がる中、E1だけは新規の提督様も楽しめるという非常に親切なMAPでした」

ギコ 「菊月がレベル1でもクリア可能で、MAPもシンプルで良かったと思います(あまり覚えてない)」



E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海
E2 MAP-1.png

ギコ 「E1同様に札が付き、戦力の配分を考えている時が一番楽しかった気がします(FF7マテリア並感)」

ギコ 「春イベの反動で空母機動部隊での攻略が多かった夏イベの中でも、唯一水上部隊で連合を組むことが出来ました(まったく全然これっぽっちも覚えてない)」



E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域
E3 MAP.png

ギコ 「提督によっては夏イベ最凶の海域です。 『ずいほ』を掘ろうと思ったら『ずいほう』が出た……と100000回ぐらい聞きました(難聴)」

ギコ 「E3の甲は難しすぎたので、この時点で全甲突破を諦めた提督もいるのではないでしょうか(わたしです)」



E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド
E4 MAP.png

ギコ 「ラストと道中でルートが変わるという面白いMAPでした。 アイアンボトムサウンドを初めて体験したため感慨も一入でした」

ギコ 「今回ずいほよりも海風がわーいな声が多い気がするので、ここで心を溶かした提督も無きにしも非ず(言語障害)」



E5 『奮戦!西部方面派遣艦隊』西方海域戦線 カレー洋
E5 MAP.png

ギコ 「まるゆやあきつを掘りまくりんぐな海域です、開発しじあいもおいしいです(解説疲れてきた)」

ギコ 「ここだけ別方面の海域という設定も面白かったと思います。 あとはあんまり覚えてない(ボケ老人)」



E6『反攻作戦!FS方面進出』ソロモン海東部海域
E6 MAP.png

ギコ 「道中が非常に辛いにもかかわらず乙でカタパルトを配るという、新人提督やマイペース提督の叫びが絶えない海域でした。 勿論あとでカタパルトは配られるので心配いりません(てきとう)」

ギコ 「ただ拡張作戦という事を考えると、クリア出来て当然とは言えない仕様には満足です(ドM) 掘りも辛く……風雲? 知らない子ですね……(震え声)」



E7『FS作戦』FS方面海域
E7 MAP-1.jpg

ギコ 「もはや何も言うことはありますまい……」

ギコ 「強いてあげるのなら、20回ボス撃破でゲージ破壊でも良いので、ギミックはもう勘弁してください……マイペース攻略が艦これの良さなのよ……でも何だかんだで楽しかったなぁ(白目)」



 今回のイベントの印象について

ギコ 「今回のイベントは、その鬼畜難易度からクソイベとの声がよく聞かれますが、ここで14年12月着任のまったり勢提督である『じいさんの友人の孫』提督様のコメントを紹介いたします」


友人の孫(仮) 「E7はギミックの時間的に無理っぽいし、E6は乙でクリアしないと意味が無さそうだからE5でりべちー取って終わりにしました。 ひたすらE1で大淀さんを探しているうちにレア艦がバンバン出たので楽しいイベントでした」


ギコ 「まとめサイトや攻略ブログ、掲示板に書きこんでいる提督様は少なからず自信のある提督様なので、ひっそりと楽しんでいるまったり提督様の声は無視されがちですが、マイペース提督様も意外と楽しめているという印象を受けました」

ギコ 「新人やまったり勢に嬉しい序盤海域でのレア艦ドロップ、甲難易度を求める提督様にも満足(?)のいくE7、運営様はつま先から頭までよく工夫してくれていたとじいさんは思います」(中堅提督の多くは終始溺れていた模様)


ギコ 「またブログのコメント欄や掲示板で自分を卑下するような名前を入力している方が多いですが、正直 『もっと自分に自信を持った方がいいのでは?』 と思いました」

ギコ 「提督が自分を低く思っていては艦娘もがっかりしてしまいます。 辛くとも将は下を向いてはいけないので、じいさんのように、何も持っていなくとも常に自信満々でいましょう(楽天家)」



 お世話になった方々

ギコ 「今回イベントの攻略記事を書くにあたり、参考にさせて頂いた全ての艦これブログ様に感謝申し上げます」

備蓄艦隊〜艦これ航海日誌〜様
艦これ戦記様
ていとく やろーよ!様(アンケート実施中)
sarasarara様
空母スキーの艦これ雑記様
ぜかましねっと艦これ!様(アンケート実施中)
フェアリーガーデン様
艦これ周回主義様
ポプラ艦隊が往く様
あ艦これ日和様
よい子の艦これ帳様
エル学者の適当ブログ様
これこれ艦これ様
あ艦これ!〜艦これまとめブログ〜様


ギコ 「また、ブログのコメント欄やツイッターで優しい言葉を掛けてくださった提督様にも大変感謝しております。 イベントを攻略する上での燃料を補給してくださり、どうもありがとうございます」


ギコ 「そして何より今回“平和な艦これ掲示板”に来てくださった提督様が非常に多かったことが嬉しかったです」

ギコ 「いつも通り5人くらいで楽しめればいいかな、と思っていましたが、多くの平和な提督様の書き込みにより、お祭りらしくワイワイと盛り上がりながら攻略することが出来ました」


ギコ 「攻略情報を書き込んで下さった提督様、他の提督様にアドバイスをしてくださった提督様、臆病提督よりも更に臆病なためにこっそりと見に来てくれていた提督様、利用してくださった全ての提督様に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました」

ギコ 「掲示板はいつでも解放されているため、艦これの雑談や質問、大型建造や通常海域の掘りで当たりを引いて誰かに言いたくなった時などに是非ともご活用ください」



 また次の戦いへ(ゲスト:江風)

江風 夏イベ卒業式-3.png

ギコ 「ギコ鎮の今回のお気に入り艦は江風です。 持ってない人も居なそうだし、いつか朝霜と組ませて連合で暴れさせたい」

江風 「ギミックふざけんなって泣いてたじゃンか」

ギコ 「社懐人に0時リセットはキツい……0時でXY叩いてその日残業だったら終わりなので……(半休取った)」

江風 「でもイベ前には『ゲージ回復やってみたいなー』って言ってたらしいじゃン。 きひひー、龍田さんに聞いたぜ」

ギコ 「龍田さん……あとできついお仕置きを……(される) 確かにやってみたいと言った覚えがあるので、今回ばかりは目を瞑ろうと思う(偉そう)」

江風 「今回は提督の悲鳴が大きかったから、次回に期待だな」

ギコ 「冬のイベントも張り切ってまいりましょー」

江風 「次は秋だぜ! 間違えなンなよ!」

ギコ 「秋のイベントもどうぞよろしく!すですな!

江風「“すですな”って、なンだ……?(新入り並感)」

 
posted by ギコ at 22:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 2015夏イベント攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする