2016年03月28日

ウイークリー任務消化のための編成一覧

ギコ鎮版ウイークリー任務攻略用の編成メモです。

漣 ウイークリー任務.png

ギコ 「先週、着任以来はじめてウイークリー任務を全クリしたので、今後のために編成をまとめておくことにする」

漣 「これでネジに困る事はありませんね! ネジウマ!」

ギコ 「後で見たときに見やすいようにまとめます。 艦これwikiの任務ツリーとあわせて確認していきましょう」

漣 「たまには真面目に、お仕事お仕事、ですね!」

ギコ 「ちなみに、ウイークリー任務を急いでクリアすると6時間以内で終わるようです。 こちらも参考にどうぞ→【ポンコツ兄貴のサブカル戦記】

漣 「1週間のうち6時間で終わるなんてかんたんですね!(罠」




 まずはじめに……い号作戦!

ギコ 「デイリーの補給艦3隻をクリアするとい号が出るので、オリョクルや1-4でさくっとクリアします。 あ号も同時に任務チェックです」

漣 「い号もけっこう面倒なんですよねー」

ギコ 「ふふ怖……奴はウイークリー四天王の中でも最弱……」

漣 「潜水艦ごときに負けるとはウイークリーの面汚しよ……」




 い号終わった! 潜水艦たおす作戦!

ギコ 「海上護衛戦(潜水艦たくさんたおす)をクリアしたいので、1-5か1-6-1でさくっとクリアします。 あ号も同時に(略」

漣 「逃げられないよ! あ号はしつこいからっ!」

ギコ 「ここまでは木漏れ日のような順調さを感じる」

漣 「中庭に空中庭園を二階堂する感じですね」




 海上護衛終わった! 北方任務開始!

ギコ 「北方任務……それは冬のソナタの響き原ショー」

漣 「たこ焼きと牛丼の妖精ルートは困難と思われますが」

ギコ 「アルフォンスに連絡を取れ……奴ならあるいは……!」

漣 「3-3を呼ぶとは……ふふ怖……ご主人様もワルよのう……!」

3-3 編成.png

空母:烈風を合計4スロほど
戦艦:主砲×2、観測機、徹甲弾
航巡:90mm高角砲、瑞雲、3号砲、対空電探
雷巡:牧場(重巡など雷巡以外の育成艦でもOK)


ギコ 「制空値は237……18スロ×2と10スロ×2に烈風で確保できるとは軟弱な……ロストドッグのごとき迷妄さよ」

漣 「ごすじん様……最上のやつを魔改造してはどうでしょう」

ギコ 「ふむ……瑞雲で制空をアシストしつつ、連撃も対空カティンもこなしていくという訳か……さすがは漣、いちごぱんつのうさぎさんよ……!」

漣 「ありがたきお言葉……ktkr……!」




 北方任務終わった! あ号に止めを!

ギコ 「このまま東方と行きたいところではあるが、まずは目障りなあ号のやつを片付けねばなるまい……」

漣 「鎮守府……正面……海域……!」

ギコ 「あ号にはそれが一番効くだろう……くれてやれ……!」

漣 「ふふ怖……あ号のやつの泣き叫ぶ顔が目に浮かびますね……」




 あ号終わった! ろ号と東方任務開始!

ギコ 「遂に現れたか……ろ号作戦……」

漣 「ごすじん様、いかがいたしましょう……?」

ギコ 「東方腐敗……!」

漣 「はっ……! ま、まさかカレーを使うのです……!?」

ギコ 「いかにも! カレー洋はボスマスがラッキョウ、逸れればフクジンヅケ、無駄になることは無いであろう……」

漣 「な、なんという恐ろしい計画……! 4-2カレーによって東方とろ号を同時に攻略するとは……! これが……これが近代化改修……!」

4-2 編成.png

空母:烈風を合計2スロほど
戦艦:航戦だと潜水マスで少し楽
駆逐艦;対空カティン
雷巡:牧場(重巡など雷巡以外の育成艦でもOK)


※駆逐艦2隻必須
※開始直後の下のマスは潜水艦なので単横陣


ギコ 「駆逐艦どもを2隻入れねば、おいしいカレーは作れぬ……注意することだ……。 対空カティンの仕事でもさせておけ……!」

漣 「制空値は120目安……いかがいたしましょう」

ギコ 「確保するまでもない、10スロ×1、18スロ×1に烈風で十分」

漣 「残りのスロットに攻撃機を積み、開幕と同時ににんじんジャガイモ爆撃と言うわけですね……! kt……kr……!」




 東方任務終わった! 4-4に突撃!

ギコ 「東方がやられたか……だが奴はウイークリー任務の中でも最強……!

漣 「つまり残りはザコのみ……勝利ったな……風呂入渠ってくる……!」

ギコ 「敵東方中枢、化すが玉のボスをワンパンするのだ……!」

漣 「4-4をやっちまうのね……徹底的……!」

4-4 編成.png

空母:烈風3スロほど(制空170目安)
戦艦:瑞雲は潜水艦に吸われるので積まない
重巡:航巡の場合は瑞雲を積まない
駆逐艦:片方は対潜装備、片方は対空カット


※駆逐2隻以上必須、重巡か航巡1隻以上必須
※2マス目は潜水艦なので単横陣
ボスマスは潜水艦含む編成があるため複縦陣


ギコ 「駆逐艦を2隻、重苦しい巡または航らしい巡を1隻以上入れれば、化すが玉親方に会える手形(ボス前ランダム)となるであろう」

漣 「潜水艦が1隻だけボスに混じっているとは……航らしい巡と戦艦に“はしのくも”を載せるとまずいようですね……!」

ギコ 「羅針の盤さえ言うことを聞けば、航海の無事は確保可能……!」

漣 「はにゃあ……! うっくぅ……! なんもいえねぇ……!」

ギコ 「なぁに、B勝利でも良いのだ……焦ることはない……」




 化すが玉終わった! 5-2に突撃!

ギコ 「南の島の大王に会う時が来たようだな……」

漣 「南方海域珊瑚ショ糖、5-2ボスを往復ビンタ……!」

5-2 編成.png

空母・軽空:烈風を合計3スロ程度
戦艦:瑞雲瑞
航巡:雲瑞雲
駆逐艦:対空カット(+ソナーでも可)


※軽空母1隻、空母2隻は確定
※2マス目は上も下も潜水艦なので単横陣、その他単縦陣


ギコ 「口いっぱいに広がる甘酸っぱさ……制空150目安!」

漣 「10スロ×3烈風……優勢のごとき判断……!」

ギコ 「制空2隻+軽空1隻……この理を変えてはならん……!」

漣 「そこなのね……! ほいさっさ……!」




 南方海域珊瑚ショ糖任務終わった! バシバシ!

ninmu-1.png

ギコ 「残りのろ号はバシバシした後1-5に突撃……これだ……!」

漣 「艦隊のただいまです……ごすじん様……!」

ギコ 「まさか全ての任務を終わらせるとは……。 だがウイークリー任務が終わっても、月曜には第二第三のウイークリー任務が……」

漣 「正確には1-5だけ残っています。 終わったとは言えませんが任務完了といってもおかしくない状態です……!」

ギコ 「この戦争ももうすぐ終わる……基地に帰ったら一杯やろう」

漣 「ウイークリー任務が終わったらごすじん様に伝えたい事が……」




 おまけ:日曜日が終わった! フフフ、怖いか?

ギコ 「こんなウイークリー任務だらけの鎮守府にいられるか! わしは部屋へ戻らせてもらう……!」

漣 「ごすじん様、落ち着いてください……! この鎮守府にいれば安全です……! 週を跨ぐとやつが復活してしまいます……!」

ギコ 「とにかくここから逃げるんだ! 心配ない、脱出用に安心と信頼のカプコン製ヘリを呼んでおいた……!」

漣 「おや……? 誰か来たようでs」

龍田 「はじめまして、月曜日だよ〜♪ ウイークリー任務ちゃんが迷惑かけてないかなぁ〜?

ギコ&漣 「ぎゃあああああああああああ!!」

 
posted by ギコ at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ウイークリー任務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする