2016年04月19日

大発動艇の改修と25mm単装機銃の開発レシピ

大発の改修には機銃が必要なので、開発レシピを考えてみました。

25mm連装機銃 試し-1.png

ギコ 「大発動艇から八九式中戦車&陸戦隊、さらに特二式内火艇へと装備改修するには機銃が山ほど必要になります」

ギコ 「機銃を取っておけばよかったと後悔しながらも、少しだけがんばって開発に挑戦してみました」




 大発動艇の改修

大発 改修.png
艦これwiki、改修工廠より

ギコ 「大発を特二式内火艇まで改修する際、必要な装備は上の表の通りです」


【開発可能】
ドラム缶:ウイークリー任務「資源の再利用」報酬
7.7mm機銃:天龍型や金剛型などの初期装備
12.7mm単装機銃:開発のみ
25mm単装機銃:開発のみ

【開発不可能】
12cm30連装噴進砲:「千歳航改/改二・千代田航改/改二、翔鶴改・瑞鶴改、龍鳳改、雲龍、隼鷹改二、扶桑改二、天城改、葛城改」の初期装備


ギコ 「開発不可の12cm30連装噴進砲はちとちよを35レベルまで上げるのが最も手っ取り早い方法とされています」

ギコ 「それは頑張るしかないとして、問題はその前に改修で使うしょぼい機銃たちです。 しょぼい機銃たちは開発でしか出ないのですが、出る確率がとても低いので何十回も開発するしかありません」

ギコ 「というわけでちょっとだけ検証してみました」




 25mm単装機銃の開発レシピ

ギコ 「これは良さそうだと思うレシピをそれぞれ50回開発してみました。 旗艦は駆逐艦の漣で、装備の横の数は開発に成功した個数を表しています。 備考の確立表記などは艦これ統計DB様の数値を使わせて頂きました」



【10/10/11/10】
ドラム缶:1
12.7mm単装機銃:2
25mm単装機銃:1

ギコ 「開発失敗の確立が75%と高く、少ない資材で数を撃って当てるレシピです。 開発資材の消費を抑えることができる(失敗で消費なし)ため、同時に狙う装備がない場合におすすめです」



【10/10/20/10】
ドラム缶:2
12.7mm単装機銃:4
25mm単装機銃:1

ギコ 「鋼材11のレシピと比べると、こちらは8cm高角砲も手に入るのですが、開発失敗の確立もそれほど違わないため、上の鋼材11のレシピもしくは次の鋼材30レシピの方が良いと思われます」



【10/10/30/10】
ドラム缶:1
12.7mm単装機銃:3
25mm単装機銃:3
10cm連装高角砲:2

ギコ 「開発失敗の確立が55%と上に比べて開発成功率が上がっているので、その分機銃が出る確率も上がっているのではないかと思います。 駆逐艦に気軽に積める・秋月砲の改修で使う10cm連装高角砲も手に入るので、同時に狙う場合はおすすめです」



【30/10/31/10】
ドラム缶:0
12.7mm単装機銃:2
25mm単装機銃:0

ギコ 「燃料が余っていたのでレシピに入れてみましたが、何も良い装備はできませんでした(笑) 無駄に資材を増やしても意味がないということが分かる良い結果となりました」



【10/30/90/10】※旗艦:長門(戦艦)
ドラム缶:0
12.7mm単装機銃:5
25mm単装機銃:2
九一式徹甲弾:1

ギコ 「おなじみの徹甲弾レシピです。 鋼材の消費は上がりますが、機銃一本狙いはなんとなく勿体無い気がする!と言う提督さんはこのレシピで徹甲弾を集めましょう!(目的がずれてる)」



【10/10/20/20】※旗艦:鈴谷(航巡)
ドラム缶:0
12.7mm単装機銃:3
25mm単装機銃:2
零式水上観測機:4

ギコ 「みんな大好き観測機レシピです。 物欲センサーによって観測機が出まくりでした(笑) ボーキの消費は倍ですが、観測機が出ると心が落ち着くのでこのレシピもかなり良いと思います」

ギコ 「統計DBをみると20/10/10/20のレシピもほぼ同じ結果のため、鋼材よりも燃料が余っている提督さんはこちらのレシピで開発しましょう」




 開発レシピまとめ!

ギコ 「個人的には【10/30/90/10】の徹甲弾レシピか【10/10/20/20】の観測機レシピがおすすめです。 少しでもボーキを抑えたい場合は【10/10/30/10】の機銃狙いレシピも良いと思います」

ギコ 「それと機銃開発の旗艦ですが、上の開発結果とは別にあきつ丸で何十回か試しましたが特別機銃が出やすいようには感じませんでした。 イベ前なのに資材を無駄に使いすぎた


ギコ 「今回挑戦したレシピ紹介はこんなところです。 機銃はいわゆるハズレ枠であり、他に大型主砲や電探など狙うものがあればその副産物として狙いつつ、地道に機銃を集めるのが良さそうです」


☆その他参考(ギコ鎮友軍艦隊様)

【10/10/30/10】(備蓄艦隊 〜艦これ航海日誌〜)様

【10/10/10/10】(艦これ戦記)様

【10/30/90/10】(よい子の艦これ帳)様

【11/11/31/11】(ギコ鎮の師匠はるさめ)様


ギコ 「今回のレシピ検証はそれぞれ開発50回とデータとしては微妙な数字なので、同時に何を狙うかによってレシピを決めるのが良いと思います。 このレシピおすすめ!等の意見ありましたらぜひともコメントください」


ギコ 「機銃の出る出ないは確立によらず、結局は提督の運によるところが大きいため、出ないと思ったらレシピを変えたり日を改めたりして気長に機銃を狙っていきましょう!」

 
posted by ギコ at 20:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 開発レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする