2017年01月26日

精鋭「アラアラ組」突入せよ!

荒号がついに改二になりました。

荒潮.png

ギコ 「アラアラ組デストロイヤーの荒号が改二になってうれしい」

荒潮 「よろしくね? うふふっ」

ギコ 「アラアラ組はギコ鎮きっての武闘派集団です。 牛乳瓶の底組と激しい抗争の末、人数が少ないにもかかわらずアラアラ組が勝利し、旧“眼鏡組”は“牛乳瓶の底組”に改名させられて……」

荒潮 「あらあら、話が逸れてますよ〜」

ギコ 「ついうっかり。 今回は久々に新任務を頑張ってみました」



 精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!

ギコ 「荒潮改二を旗艦とし、僚艦に第八駆逐隊(朝潮・大潮・満潮)から1隻+自由枠4隻、5-5ボス戦に2回A勝利以上で達成です(wiki調べ)」

☆編成例
arasio5-5hensei.png

荒潮改二:秋月砲×2.13号電探改
いおわ:いおわ砲×2、観測機、徹甲弾
びすま:びすま砲、姿勢41砲、夜偵、徹甲弾
タウイ:友永隊、艦戦53岩本隊、Re.20005改、あやくも
翔鶴改二甲:橘花改、烈風601×2、Fw190T改
朝潮改二丁:そなーそなーばくらい


ギコ 「ぜかましねっと艦これ!さんの編成を参考にさせてもらいました。 というかそっちを見たほうが早いです(小声)」

ギコ 「イオワではくビスマに夜偵を積んでいますが、ギコ鎮のビスマは運がめちゃ高いからです。 橘花が無い場合は橘花→艦攻、彩雲→艦戦に変えましょう」


ギコ 「制空値は430超えが目安、支援はもちろん両方必要です」

道中支援:ナガモん、陸号、2航戦、えかぜ、武っ器ー
決戦支援:牛乳瓶の底組長、をスパ、2航戦、ぽいぬ、れでぃ
※イタリアちーむと綾波はキラ消えのためお休み


arasio5-5 (6).png

ギコ 「何回かの撤退を重ねて、<(゜∀。)を疲れさせる作戦が有効です。 決して一度で通れると思ってはいけません。 支援のキラが消える前に通れたらラッキー!ぐらいに思っていたほうがストレスふりーです」


arasio5-5 (7).png

ギコ 「中破と小破は無傷なので、ボスまで行けば何とかなります。 朝潮は潜水艦を落とす要因ですが、最終形態でなければ潜水艦がエリートなので、朝潮が小破未満なら単縦陣でも落とせます」

ギコ 「朝潮中破だとつい複縦陣などを選びたくなりますが、それだとどっちつかずとなりA勝利すら難しくなってしまいます。 陣形はボス夜戦にも影響するので、ボスではなるべく単縦陣を選びましょう(脳筋)」


ギコ 「ちなみにギコ鎮は撤退2ボス2の計4出撃でクリアできました。 キラ付けなど準備が大変だと思うので、じっくりと態勢を整えてから挑みましょう!」



 おまけ:精鋭「アラアラ組」突入せよ!


arasio5-5 (3).png

ギコ 「荒号の改二を祝福するためか、アラアラ組の龍号と陸号が編成部隊を押しのけて入ってきました。 それでクリアできるならまあいいかな……あの二人に任せておけば何とかなるよね」


arasio5-5 (4).png

ギコ 「陸号が呼べばビッグセブンも2秒で駆けつけます。 ボスS勝利を取る気満々なようでひと安心です。 ボスにも全力全キラで支援を出しています」


arasio5-5 (5).png

ギコ 「さすがはアラアラ組、レ級などものともしないようです。 この調子で……あらあら……? よく見たら不穏な空気が」


arasio5-5 (1).png

ギコ 「陸号が突然上に行きたいと言って進路変更したようです。 びっくりして思わず二度見したのでスクショのタイミングが……」


arasio5-5 (2).png

ギコ 「5隻中3隻の魚雷カットインを一人で受け止める龍号。 アラアラ組はどうやら嫌がらせが目的だったようです(涙)」

荒潮 「うふふふ。 気付くの遅いですよ〜」

ギコ 「決戦支援に山とムサを編成したんですが……」

荒潮 「冬イベの(資材を使う)練習よ〜。 次の作戦が楽しみねぇ〜」

ギコ 「(このままでは龍号が二人に……冬イベまで持たない……)」

 
posted by ギコ at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 艦これ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする